区長の部屋メニュー

GTFグリーンチャレンジデー/左門町さんま祭り/若松ふれあいまつり/平成29年度新宿区メニューコンクール

最終更新日:2017年10月1日

日付 時間 内容
10月  1日(日) 午前 11時00分~
 「GTFグリーンチャレンジデー2017in新宿御苑」 (新宿御苑)
  午前 11時40分~  「左門町さんま祭り」 (左門公園)
  午後  0時30分~  「若松ふれあいまつり」 (若松地域センター)
  午後  3時45分~  「平成29年度新宿区メニューコンクール」 (東京調理製菓専門学校)
遊んで学んで自然とふれあう「GTFグリーンチャレンジデー2017in新宿御苑」が新宿御苑で開催されました。
写真:GTFグリーンチャレンジデー開会
写真:あいさつする吉住区長
このイベントのテーマである「つなげよう、支えよう森里川海(もりさとかわうみ)」には、一人ひとりが日々の暮らし方を変えることで、生物多様性の源といえる、日本の森と里と川と海とを支え、豊かに保ち、その恵みを次世代につなげようというメッセージが込められています。
写真:会場となった新宿御苑
写真:伊那市出展ブース
新宿区でも、長野県伊那市、群馬県沼田市、東京都あきる野市と協定を結び、新宿の森を整備することで、二酸化炭素の吸収を促進し、区内で排出した二酸化炭素と相殺するカーボンオフセットを行うなど、持続可能な社会の実現に努めています。
写真:沼田市出展ブース
写真:説明を聞く吉住区長
自然あふれるこの新宿御苑で、多くの来場者の皆さんが秋晴れの空の下、さまざまなブースで自然環境について、考え、学ばれたことと思います。このようなイベントを開催してくださいましたGTFグレーター トウキョウフェスティバル実行委員会の皆さま、ありがとうございました。
写真:環境省関係者との記念撮影
写真:出展団体の皆さんと記念撮影
この日、区内各地では、地域のおまつりやイベントが行われました。左門公園では、5回目となる左門町町会主催のさんま祭りが開催されました。
写真:左門町さんま祭り会場
写真:さんま焼きの様子
今年はさんまの漁獲量が少なく、このイベントに向けた仕入れや、備長炭での火おこしとさんまを上手に焼くことにご苦労されていると伺いました。そんなご苦労の中、町会員の皆さまからこの秋のイベントを楽しみにされている声も多く、地域住民の親睦を深め、コミュニティの醸成に寄与しているイベントとなっています。
写真:あいさつする吉住区長
若松地域センターでは、「笑顔咲く!!第22回若松ふれあいまつり」が開催されました。
若松ふれあいまつりでは、地域の皆さんによる焼きそばやフランクフルト、お汁粉販売といった縁日をはじめ、行政PRコーナーなど多くの催し物が行われ、多くの方で賑わっていました。
写真:館内を視察する吉住区長
写真:説明を受ける吉住区長
また、2.5次元写真のクロマキーを披露してくださいました宝塚大学の皆さんや、毎年参加して特産品を販売してくださいっている福島県伊達市の皆さんなど、このふれあいまつりを通じて、若松地域の皆さんと新しいつながりが生まれていることをとてもうれしく思います。両イベントを開催してくださっています地域の皆さまにお礼申し上げます。
写真:大勢の子供たちでにぎわう若松地域センター
写真:伊達市の物販コーナー
「新宿区メニューコンクール」に出席しました。このメニューコンクールも今年で10回目を迎え、応募数は昨年を上回る765作品でした。
写真:あいさつする吉住区長
写真:審査員講評
今年のテーマは「バランスばっちり!お手軽朝食メニュー」です。参加者の皆さんが考えてくださいました作品は、どれも簡単に作れる工夫や、食べやすい工夫がされており、味も大変おいしいものでした。
写真:メニューコンクール作品1
写真:メニューコンクール作品2
2次審査に残った10作品のメニューをもとにしたレシピカードが、来年2月頃に区内スーパーマーケットや八百屋さんなどで配布されます。コンクールでの優秀作品が区内のご家庭の食卓にのぼり、食育と健康づくりが進んでいくことを期待しています。受賞者の皆さん、おめでとうございました。
写真:吉住区長より表彰状授与
写真:全員で記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)