区長の部屋メニュー

神田川・早稲田さくらまつり / バスタ新宿オープニングセレモニー

最終更新日:2016年4月3日

4月3日(日)午前10時30分~  神田川・早稲田さくらまつり(都電早稲田・面影橋電停周辺他)
       午後4時~      バスタ新宿オープニングセレモニー(バスタ新宿)
恒例の「神田川・早稲田さくらまつり」が都電早稲田・面影橋電停周辺と西早稲田地域交流館を会場に開催されました。
写真:面影橋周辺のさくら
写真:あいさつする吉住区長
「神田川・早稲田さくらまつり」は、町会をはじめ、青少年育成委員会・学校・近隣施設など、地域の方々が協力し、実行委員会を結成して開催され、水とみどりと地域活動が調和した戸塚地区を代表する催しです。
写真:吉住区長と戸塚町会連合会会長の福本様
写真:町会による出店
この日は、あいにく小雨まじりの天気でしたが、今年もみごとな満開の桜を見ることができました。多くの皆さんで賑わい、地域に根ざしたおまつりになっていることをうれしく思います。
戸塚地区を流れる神田川と川に枝垂れかかる桜は、豊かな自然が感じられる、うるおいの景観となっています。
写真:町会の皆さんの出店
写真:神田川のさくら
当日は、模擬店や踊り、地域の中学生によるお茶のお点前や小学生の絵画・習字の展示など、たくさんの催しが行われていました。日頃から戸塚地域を支えていただいている多くの皆さまに感謝申し上げます。実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。
写真:中学生によるお茶のお点前
写真:神田川さくらまつり入口
新宿駅南口地区基盤整備事業「バスタ新宿」が完成いたしました。これまで新宿駅周辺に分散されていた高速バス乗り場が南口に集約され、バスタ新宿の4階にバス乗降場、3階にタクシー乗降場、1~2階のJRの改札やホームと直結された施設となっています。
写真:バスタ新宿オープニングテープカット
写真:第一号のバス出発式
さらにバスタ新宿には、東京観光情報センターが設置され、観光情報の提供のほか、宅配サービスや、手荷物預かり、外貨両替、旅行の手配やチケットの発券など旅行者のニーズを捉えたサービスも提供されます。
写真:東京観光情報センターのカウンター
写真:ロボットによる観光案内
現在、区は、地元の皆さまや関係機関と連携し、新宿駅東西自由通路の整備など、駅周辺のまちづくりに取り組んでいます。バスタ新宿が、駅周辺の利便性と回遊性を高め、より一層のまちの賑わい向上につながる施設となることを期待しています。バスタ新宿をはじめとする新宿駅南口地区基盤整備事業の関係者の方々のこれまでのご努力、ご尽力に感謝いたします。
写真:あいさつする吉住区長
写真:東京観光情報センターの大画面

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)