区長の部屋メニュー

「第四方面交通少年団統一行事(パレード)」 / 「第4回とつか地区協フェスタ」

最終更新日:2016年3月13日

平成28年3月13日(日) 午前10時~  「第四方面交通少年団統一行事(パレード)」(花園小学校・新宿通り)
              午後0時30分~ 「第4回とつか地区協フェスタ」(戸塚地域センター)
「第四方面交通少年団統一行事(パレード)」が花園小学校と新宿通りを会場に開催されました。
この日は、新宿区・中野区・杉並区の9警察署の交通少年団の皆さんが一同に集まり、警視庁の騎馬隊も参加して「交通安全パレード」が開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:パレードの前のセレモニー
この日集まった子供たちは、日頃から警察署の交通安全行事や各区の行事に参加し、交通事故防止の啓発活動に活躍しています。新宿区でも、牛込・新宿・戸塚・四谷の4交通少年団の皆さんが、「社会を明るくする運動」の広報パレードや「交通安全パレード」などに毎年参加され、交通安全の大切さをPRしてくださっています。
写真:パレード前のセレモニー
写真:パレードスタート
最近の交通事故は、高齢者がかかわる交通事故や、自転車がかかわる交通事故が相変わらず多いのが現状です。特に自転車は手軽に利用できる乗り物ですが、自転車が加害者になる事故も増えています。安全に乗るために交通ルールやマナーを守りましょう。
写真:騎馬隊
写真:パレードの様子
このパレードを開催するにあたり、企画し、準備してくださった新宿警察署・新宿交通安全協会の皆さん、そして、交通少年団を支えてくださる第四方面の各警察署、各交通安全協会の皆さん、保護者の皆さんに心から感謝申し上げます。
写真:交通少年団の皆さん
写真:交通少年団の皆さん
「第4回とつか地区協フェスタ」が戸塚地域センターで開催されました。
この日は、児童画展の表彰式が行われました。今回のテーマは「あなたの描く 安全安心 未来都市」です。どの絵も色彩が豊かで「新宿の未来」への思いがつまっていました。受賞した皆さん、おめでとうございます。
写真:表彰式の様子
写真:未来に思いを込めた子どもたちの絵
「とつか地区協フェスタ」は、防災・福祉・環境と幅広いテーマについて充実した内容のイベントがたくさん開催されていて、日ごろの活動の成果を広く地域の皆さんに発信していました。戸塚地区の発展のためにご尽力いただいていることを嬉しく思います。来年も楽しみにしています。
写真:フェスタの様子
写真:フェスタの様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)