区長の部屋メニュー

角筈地区青少年育成委員会新春の集い・ニューイヤー♥キッズミュージアム

最終更新日:2016年1月17日

1月17日(日) 午前10時~  角筈地区青少年育成委員会新春の集い(西新宿小学校)
          午後1時~  ニューイヤー♥キッズミュージアム(牛込箪笥区民ホール)
「角筈地区青少年育成委員会の新春の集い」が西新宿小学校で開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場に集まった子供たち
防災体験スタンプラリーや餅つきなどに、朝早くから元気な子供たちがたくさん集まり、消火器を使っての消火訓練や煙の体験、応急手当訓練などを体験しました。いざという時にとても役に立つ素晴らしい取り組みです。
写真:消化器を使って消火訓練
写真:はしご車の体験
子供と家族や地域とのコミュニケーションが希薄になってきている現代社会において、角筈地区青少年育成委員会の皆さまには、「サマーレクリエーション」や「納涼盆踊り大会」など、地域とのつながりを大切にした事業を数多く行っていただいています。
写真:消防団・消防署の皆さん
写真:放水の体験
次の時代を担う子供たちが地域の皆さんに温かく見守られ、人との触れ合いの中で成長する社会にしていきたいと思っています。地域をあげて子供たちを対象としたこのような取り組みをしていただいている角筈地区青少年育成委員会、西新宿小・中学校PTAの皆さまをはじめ、多くの関係者の皆さまに感謝申し上げます。地域の力が結集し、ますます盛大な催しとなることを期待しています。お疲れさまでした。
写真:起震車による地震体験
写真:おいしい豚汁を準備する地いいの皆さん
「第14回ニューイヤー♥キッズ・ミュージアム」が牛込箪笥区民ホールで開催されました。新宿で育つ子供たちに日ごろの活動の成果を発表する場を設けたいという思いから、「新宿子ども劇場」をはじめ多くの団体の皆さんが実行委員会を立ち上げ開催されています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:司会する子供たち
多くの方が観てくださっている中で舞台に立ち、活動の成果を披露することは、子供たちにとって、とても貴重な体験になったと思います。仲間と力を合わせて一つのことをやり遂げることは、本当に素晴らしいことです。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
子供たちによる「子ども実行委員会」も組織され、オープニングやエンディングの構成などは、何度も話し合いを重ねてきたそうです。大人も子供も一丸となって新しいことにチャレンジし、子供たちが舞台でいきいきと活躍する姿に会場の皆さんから大きな拍手が贈られていました。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
「ニューイヤー♥キッズ・ミュージアム」の開催にご尽力いただいた実行委員及び「子ども実行委員会」の皆さんを始め、地域団体の皆さまに心より感謝申し上げます。今後もこの素晴らしい催しが続いていくことを期待しています。
写真:会場の様子
写真:会場の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)