区長の部屋メニュー

新年賀詞交歓会・四谷警察署武道始式

最終更新日:2016年1月5日

1月5日(火) 午前10時~    新年賀詞交歓会(新宿文化センター)
        午後1時30分~  四谷警察署武道始式(四谷小学校体育館)
すがすがしい新春を迎え、「新年賀詞交歓会」を新宿文化センターで開催しました。 本年の干支である「さる」という字は、もともとは申(もお)すの「申(しん)」という文字で、意味は、草木が伸び、果実が成熟している様子をあらわすということだそうです。本年も区民の皆さまがご健康で心豊かな実りある生活を送ることができますことを、心からお祈り申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長
本年は、平成28年度から29年度の2年間を期間とする第三次実行計画がスタートします。第三次実行計画は、現在の総合計画の総仕上げであるとともに、平成30年度から始まる新たな総合計画への橋渡しとなるものであり、第三次実行計画では、現在の総合計画の着実な推進に向けて、重点的に取り組む施策を5つの基本政策として掲げました。
写真:会場の様子
基本政策の第一は、「暮らしやすさ1番の新宿」です。区民が暮らしやすいまちづくりを行うために、地域包括ケアシステムの構築、認知症の早期発見・早期診断、待機児童解消や子供の貧困対策など、子供、高齢者、障害者の方をはじめ、区民一人ひとりが尊重され、住み慣れた地域で、それぞれの役割を担いながら、誰もが自分らしく心豊かに暮らすことができる地域社会の実現を目指します。
写真:合唱の様子
基本政策の第二は、「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」です。首都直下地震発生の切迫性が高まる中、高度な防災機能を備えた「新宿の高度防災都市化」に取り組むことが喫緊の課題です。このため、建物の耐震化の推進や、不燃化による木造密集地区の解消、道路の無電柱化などにスピード感を持って取り組みます。また、繁華街の客引き対策の強化や空き家対策など日常生活の安全・安心を高め、暮らしやすい、安全で安心なまちを実現します。
写真:鶴賀若狭掾様による新内節浄瑠璃
基本政策の第三は「賑わい都市・新宿の創造」です。商業・業務・文化・居住機能などが集積する多様性に富んだまち「新宿」の都市機能や都市環境を活かし、持続的に発展する新宿を創造してまいります。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックとその後も見据え、文化・観光・スポーツ、都市基盤整備、ユニバーサルデザイン、環境にやさしいまちづくり、商店街や産業振興などの施策を総合的に推進し、国際観光都市・新宿としての魅力とブランド力を高め、誰もが愛着と誇りの持てる、やすらぎとにぎわいのまちの実現に向けて取り組んでいきます。
写真:鶴賀若狭掾様による新内節浄瑠璃
基本政策の第四と第五は、「健全な区財政の確立」及び「好感度1番の区役所」です。健全な区財政を維持し、将来にわたって安定した行政サービスを提供していくことが必要です。このため、新たな行政評価のしくみを確立し、より適切な施策・事業の進行管理に努めるとともに、「公共施設等総合管理計画」を策定し、今後の区有施設のあり方や役割を見直すなど区有施設のマネジメントの強化に取り組んでいきます。
また、住民にとって最も身近な行政サービスである窓口の好感度を高めていくことは、区民視点で、区役所の仕事を改善していくための出発点となります。このため、窓口サービスの充実や、区民視点で考える職員の育成、新宿自治創造研究所の研究成果を活かした政策形成能力の向上などに取り組んでいきます。
写真:木遣りの様子(江戸消防記念会)
この一年が区民の皆さまにとりまして、幸多き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。区政のますますの発展のために力を尽くしてまいりますので、皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
写真:木遣りの様子(江戸消防記念会)
「四谷警察署武道始式」が四谷小学校体育館で開催されました。
四谷警察署の皆さまには、「新宿シティハーフマラソン大会」の開催に際して、さまざまなご協力をいただいています。「新宿ハーフマラソン大会」が区民の皆さんに支持され、全国から多くの方々に参加いただいていることを嬉しく思うとともに、四谷警察署の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:武道始式であいさつする吉住区長
写真:武道始式の様子
この日は、「武道始式」で四谷署員の皆さまの勇姿を見せていただきました。まちづくりの基本である「安全・安心」のために、悪と対峙して一歩も引かない警察の強さが区民にとって何よりも頼もしく思うところです。昼夜を分かたず、治安維持に懸命に取り組まれ、振り込め詐欺犯人や各種犯罪の検挙と抑止対策による刑法犯罪の減少、交通事故防止対策などに精力的に取り組まれ、大きな成果を挙げられておられることを大変心強く思います。
写真:武道始式の様子
写真:武道始式の様子
署員の皆さまには、今後とも武道に励んでいただくとともに、健康には十分に留意されて、地域のために元気一杯のご活躍をされることを心から願っています。区も、「安全・安心な街づくり」に力を尽くしてまいりますので、今後もより一層の連携強化をよろしくお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)