区長の部屋メニュー

第38回コミュニティスポーツ中央大会開会式 / 夏目漱石記念施設整備プロジェクトvol.7

最終更新日:2016年12月11日

12月11日(日)
午前11時~ 第38回コミュニティスポーツ中央大会開会式 (新宿コズミックセンター)
午後2時~ 夏目漱石記念施設整備プロジェクトvol.7(早稲田大学大隈記念講堂)
38回目を迎えたコミュニティスポーツ大会が、開催されました。
写真:開会式の様子
写真:あいさつする吉住区長
この大会は、スポーツを通じて、地域の輪を広げていくという趣旨のもと実施されています。各地区大会には、延べ約3,000人の方々が参加され、優秀な成績を収めたチームの皆さまが、この中央大会で新宿区のナンバー1を決める大会となっています。また、この大会を通じて、新宿区内各地の皆さまに交流を深めていただくことも期待しています。
写真:選手宣誓の様子
写真:新宿区スポーツ推進委員の皆さんによる準備体操の様子
この日、新国立競技場建設予定地では、新国立競技場の起工式が行われました。私も地元自治体の長として、出席いたしましたが、式典で流された完成イメージの映像を見ると、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が近づいてきていることを実感しました。
写真:準備体操をする選手の皆さん
本大会の開催にあたり、準備や当日の運営にご尽力くださいました運営役員・協議役員の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:区長も一緒に準備体操
「夏目漱石記念施設整備プロジェクト」第7弾となる、今年度の夏目漱石コンクール優秀作品表彰式と「漱石のほほえみ」と題したイベントが早稲田大学大隈記念講堂で開催されました。
写真:大隅講堂での表彰の様子
このコンクールは、3回目の開催となり、全国の子供たちからたくさんのご応募をいただきました。作品を細部まで読み込み書かれた読書感想文や自由な発想で描かれた絵画に大変感動いたしました。
写真:小学生の部表彰者
いよいよ来年9月には、新宿区立漱石山房記念館が開館いたします。記念館整備に全国の皆さまから多くのご寄付をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。引き続き、皆さまからの温かいご支援をお願いいたします。
写真:中学生の部表彰者

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)