区長の部屋メニュー

子供の健やかな育ちを支えるキャンペーン

最終更新日:2016年11月17日

11月17日(木) 午後3時~ 子供の健やかな育ちを支えるキャンペーン(高田馬場駅前 BIGBOX1階前)
児童虐待防止推進月間事業の一環として、新宿区と東京都子供家庭総合センターなど関係機関との共催によるキャンペーンが開催されました。
写真:キャンペーンのぼり
写真:ピーポくんとその他キャラクター
このキャンペーンは、広く区民の方々へ、児童虐待防止、養育家庭制度の普及啓発、非行やいじめ防止等、子供の育ちを支える関係機関の取り組みへのご理解とご協力を呼びかけるためのものです。
写真:あいさつする吉住区長
写真:東京都担当者あいさつ
日々、児童虐待に関する痛ましい事件が報道されており、平成26年度の児童虐待による死亡事例は、全国で64件と報告されています。区は、悲惨な事件は絶対に起こさないという強い思いで、子ども総合センターや4か所の子ども家庭支援センターが中心となり、児童虐待防止の体制強化を図っています。   
写真:関係者あいさつ風景
写真:アトムくんもPRに協力
今年の児童虐待防止推進月間の標語は、「さしのべて あなたのその手 いちはやく」です。この標語には、地域の方々のいち早い連絡や相談が子供たちを守るとともに、子育てに悩む保護者の支援につながるという意味が込められています。
写真:吉住区長のPRグッズ配布
写真:高田馬場駅前でのPRの様子
区は、これまでも東京都や警察とそれぞれの機能と役割を活かし、地域の皆さまとも連携して支援を行ってきました。そして、今年の児童福祉法の改正を受けて、児童相談所の設置に向けて準備をしています。これからも、関係機関との連携を強め、子供たちが笑顔で暮らせる街にしていきたいと思っています。
写真:関係者記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)