区長の部屋メニュー

まちの美化推進・ゴミの減量及びリサイクル功労者表彰式・講演会

最終更新日:2016年2月5日

2月5日(金) 午後2時45分~  まちの美化推進・ゴミの減量及びリサイクル功労者表彰式・講演会(新宿文化センター)
「まちの美化推進・ゴミの減量及びリサイクル功労者表彰式・講演会」を新宿文化センターで開催しました。
写真:林家うん平師匠による環境落語
写真:表彰式の様子
この日は、地域の清掃活動や公園の環境整備、ポイ捨て防止等の普及啓発などのまちの美化推進や、ごみの減量、資源の有効利用など、区のリサイクル清掃事業にご尽力をいただいた皆さまに表彰状をお渡ししました。日頃の活動に心から感謝申し上げます。
写真:表彰式の様子
写真:あいさつする吉住区長
区は、平成27年4月から、区内全域で資源回収方法の変更を行いました。その結果、これまで課題とされていた排出場所の利便性やびん・缶の排出時の騒音などの課題が徐々に改善され、資源の収集量も増加しています。また、商業地やオフィス街などからのごみの減量や資源化も重要であると考え、延床面積1,000平方メートル以上の事業所について、ごみの発生抑制と減量、再資源化を進めています。
写真:受賞者のあいさつ
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、ごみを減らす3つのR(リデュース…ごみの発生自体を減らす・リユース…繰り返し使う・リサイクル…資源として再生利用する)を推進し、ごみの発生抑制によるスリムな社会を実現するとともに、『春のごみゼロデー』『秋のごみゼロ運動』『ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーン』をさらに盛り上げ、まちの美化を推進していきましょう。
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
写真:受賞者の皆さんと記念撮影
このためには、区民の皆さんをはじめ、清掃協力会、環境リサイクル活動団体、事業者の方々との連携と協働が不可欠です。今後も皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。受賞された皆さま、おめでとうございます。日ごろの活動に心から感謝申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)