• 新宿区ホーム
  • その他区政情報
  • 区長の部屋
  • 第19回落合第一地域センターまつり「ビバ!おちあい」・第8回新宿エコワン・グランプリ表彰式(エコギャラリー新宿)・新宿区自治フォーラム2015 (新宿文化センター)
区長の部屋メニュー

第19回落合第一地域センターまつり「ビバ!おちあい」・第8回新宿エコワン・グランプリ表彰式(エコギャラリー新宿)・新宿区自治フォーラム2015 (新宿文化センター)

最終更新日:2015年3月14日

3月14日(土)午前10時~ 第19回落合第一地域センターまつり「ビバ!おちあい」(落合第一地域センター)
        午後1時~  第8回新宿エコワン・グランプリ表彰式(エコギャラリー新宿)
        午後2時20分~ 新宿区自治フォーラム2015 (新宿文化センター)
第19回落合第一地域センターまつり「ビバ!おちあい」が落合第一地域センターで開催されました。子供たちの威勢のいいお囃子で皆さんをお迎えし、お祭りムードを盛り上げていました。
写真:落合第一地域センターまつりの様子
写真:あいさつする吉住区長
地域センター登録団体の皆さんによる「お囃子」「演奏」「ダンス」などが披露され、日ごろの成果を思う存分発揮されたことと思います。このほか、さまざまな作品の展示、人形劇などの出し物、お弁当や豚汁などの軽食コーナーやゲームコーナーなどの数多くの趣向を凝らした催しに、子供たちの目は輝き、地域の皆さんの笑顔が素敵でした。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
来場された地域の皆さんが交流を深め、地域の輪を広める機会となっていることを嬉しく思います。地域センター管理運営委員会の皆さまをはじめ、お祭りを盛り上げていただいた多くの皆さまに心からお礼を申し上げます。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
今年で8回目となる「新宿エコワン・グランプリ表彰式」を「エコギャラリー新宿」で開催しました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。区民や事業者の皆さんの環境にやさしい取組みを称えるコンテストで、多くの皆さんが環境問題について考え、実践してくださっていることを、たいへん心強く思っています。
写真:表彰する吉住区長
写真:受賞者と記念撮影
生ごみカラットを活用したごみ減量、子供たちの農業体験や学区域内の清掃活動、緑のカーテン、企業の皆さんによる区内の学生向け環境教育など、さまざまな取組みを表彰しました。地球温暖化、異常気象、エネルギーなど、私たちの生活や事業活動と環境問題は密接に結びついています。私たち一人ひとりが省エネなどできることに取り組むとともに、環境への取組みの環を広げていくことが大切です。
写真:受章者の発表
写真:受賞者と記念撮影
区はこれからも、持続可能な環境都市・新宿をつくるため、多くの皆さんと協働して環境活動に取り組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願いします。
写真:受賞者と記念撮影
写真:受賞者と記念撮影
新宿区自治フォーラム2015『人口減少時代の単身社会を考える』を新宿文化センターで開催しました。
写真:自治フォーラムの様子
写真:自治フォーラムの様子
区は平成20年4月に自治体シンクタンクとして、「新宿自治創造研究所」を設置し、区の政策課題について調査・研究を行っています。今回のフォーラムは、単身者が多く、未婚率も高い新宿区の人口動態から、単身化・未婚化の課題や方策を区民の皆さんとともに考えました。
写真:パネルディスカッションの様子
写真:発表の様子
基調講演では、都市人口学の専門家である大江守之慶應義塾大学教授から、2030年前後から人口減少が予想されるという新宿区の人口動態について。また、家族社会学の専門家である宮本みち子放送大学教授から、単身化が進む新宿区での孤立化の問題についてお話しをいただきました。パネルディスカッションでは、地域社会における単身化・未婚化がもたらす課題をさまざまな視点から議論しました。
写真:発表の内容
写真:会場の様子
区は今年度、平成28年度~29年度の2年間を期間とする第三次実行計画を策定します。この計画は、現在の総合計画の総仕上げとして策定するとともに、平成30年度から始まる新たな総合計画へとつながるものです。人口減少・超高齢社会の到来など、社会状況の変化に伴う新たな行政需要や区民生活が直面する課題等に的確に対応した計画を策定してまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)