区長の部屋メニュー

第11回新宿区男女共同参画推進フォーラム

最終更新日:2015年2月21日

2月21日(土)午後1時30分~
  第11回新宿区男女共同参画推進フォーラム(四谷区民ホール)
「第11回新宿区男女共同参画推進フォーラム」を四谷区民ホールで開催しました。早稲田少年少女合唱団の子供たちが心を一つに合わせた、きれいなハーモニーでフォーラムがスタートしました。
写真:早稲田少年少女合唱団の合唱
このフォーラムは、多くの区民の皆さんに男女共同参画についての理解を深めていただき、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮し、責任も分かち合い、共にあらゆる分野に参画することのできる社会を実現することを目的に開催しています。
写真:あいさつする吉住区長
第一部では、ワーク・ライフ・バランスについて他の模範となるような優れた取組みを行っている優良企業を表彰させていただきました。
写真:ワーク・ライフ・バランス推進優良企業表彰を受ける(株)セプテーニ様
写真:ワーク・ライフ・バランス推進優良企業表彰を受ける(株)赤ちゃんとママ社様
第二部では、深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者たちとふれあい、非行防止と更生に献身的に取り組まれ、「夜回り先生」として著名な水谷修さんに講演をしていただきました。男女共同参画社会は多様な生き方を認めあう社会であり、水谷さんのお話しから多くのことが学べたと思います。
写真:水谷 修さんの講演
ワーク・ライフ・バランスを推進して、長時間労働などの働き方を改善し、仕事と生活の調和を図るため、区は男女が共に仕事や家庭、地域生活において、多様な生き方が選択できる環境づくりのため、平成19年からワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度を立ち上げました。また、ワーク・ライフ・バランスを推進する区内企業や事業所に対して、コンサルタントを派遣し、制度融資に優遇措置を設けるなど、働きやすい職場づくりを目指す企業を応援しています。
写真:受賞された企業の皆さん
写真:会場の様子
このフォーラムの開催にあたり、公募区民をはじめ男女共同参画推進センター利用団体有志の方からなる実行委員会の皆さまのご尽力に心から御礼申し上げます。本当にお疲れさまでした。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)