区長の部屋メニュー

平成26年度ワーク・ライフ・バランス推進企業認定証授与式

最終更新日:2015年2月13日

2月13日(金)午後1時15分~
  平成26年度ワーク・ライフ・バランス推進企業認定証授与式(区役所本庁舎)
新宿区は他の自治体に先駆け、平成19年にワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度を立ち上げ、優れた取り組みを行う企業を応援してきました。

これまで、137社から申請をいただき、39社を認定しています。今年度は、(株)セプテーニ様、(株)日本政策金融公庫新宿支店様、コネクシオ(株)様の3社に認定証を授与しました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
(株)セプテーニ様は、女性活躍プロジェクト「hug-kumi委員会」を立ち上げ、女性支援・育児・ワーク・ライフ・バランスなどに関するさまざまな取り組みを行っています。有給休暇取得率は60%を超え、ベビーシッター利用料金の約7割及び初期費用(約6万円)を会社が負担し、育児休暇に関する研修会を実施するなどの子育て支援や社内で活躍した女性を表彰する「WOMAN賞」などを創設し、女性が働きやすい職場づくりに力を注いでおられます。
写真:認定証授与式の様子
写真:(株)セプテーニ様(右)と吉住区長(左)
(株)日本政策金融公庫新宿支店様は、週2回の「ノー残業デー」や時間単位の有給休暇制度の導入などで年間総労働時間が5年連続減少。子供が小学校に入学するまでの間は全国転勤を免除するなどの子育て支援により女性の平均勤続年数が15年から18年に上昇したほか、3年目社員の育成や悩みを解決するための「メンター制度」を導入し、働きやすい職場づくりにも力を注いでおられます。
写真:認定証授与式の様子
写真:(株)日本政策金融公庫様と吉住区長
コネクシオ(株)様は、育児休業を子供が満3歳の3月末日まで通算730日取得可能とし、時短勤務、時差出勤、時間外勤務をしないことを子供が小学校3年生まで適応し、休業中の社員にもSNSを活用して、子育て・育児の様子を共有できるようにするなど子育てを応援しています。また、介護休暇も365日可能とし、「働き方改善プロジェクト」を立ち上げて各部署で改善に取り組みむなど、働きやすい職場づくりに力を注いでおられます。
写真:認定証授与式の様子
写真:コネクシオ(株)と吉住区長(左から2番目)
区は認定させていただいた企業の優れた取り組みを広く発信し、多くの企業とそこで働く人、区民の皆さんにワーク・ライフ・バランスへの理解を深めていただきたいと思います。これからも多くの皆さんのご協力をお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)