区長の部屋メニュー

角筈地区青少年育成委員会新春の集い ・ ブラインドサッカー開会式 ・ 防災とボランティア週間講演会 ・ ニューイヤーキッズミュージアム

最終更新日:2015年1月18日

1月18日(日)午前10時~ 角筈地区青少年育成委員会新春の集い(西新宿小学校)
午後1時~ ブラインドサッカー開会式(大久保公園)
午後2時~ 防災とボランティア週間講演会(新宿文化センター小ホール)
午後2時30分~ ニューイヤーキッズミュージアム(牛込箪笥区民ホール)
「角筈地区青少年育成委員会新春の集い」が西新宿小学校で開催されました。子供たちが楽しみながら防災体験をするこのような催しや、地域のつながり、人との触れ合いを大切にした「サマーレクリエーション」「納涼盆踊り大会」など、献身的にご活躍いただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
写真:新春の集いに集まった子どもたち
写真:非常食炊き出し訓練の様子
写真:けむり体験の様子
大久保公園を会場に、「ブラインドサッカー関東リーグ2014第8節」が開催されました。 この大会はアイマスクを着用した5人制のサッカーです。障害や国籍に関係なく、人が相互に理解し合い、誰もが活き活きと暮らせるまちをつくっていくことは大切なことであり、新宿区でこのようなイベントに多くの方々と一緒に取り組めることを嬉しく思っています。
写真:ブラインドサッカーの選手
写真:ブラインドサッカーの様子
写真:ブラインドサッカーの様子
「防災とボランティア週間講演会」を新宿文化センター小ホールで開催しました。甚大な被害が発生した阪神・淡路大震災から、平成27年1月17日で20年の節目を迎えました。この日は、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実さんを迎え、いつ起きてもおかしくない首都直下地震への対策に活かすための方法についてご講演いただきました。会場は満席で関心の高さを心強く思います。区では、住宅の耐震化への助成、家具転倒防止器具の無料相談と無料設置など、さまざまな事業を行っていますので、ぜひご活用ください。
写真:防災とボランティア週間講演会であいさつする吉住区長
写真:満員の会場
多くの子供たちが参加した「ニューイヤーキッズミュージアム」が牛込箪笥区民ホールで開催されました。大人も子供も力を合わせて日ごろの活動の成果を披露する姿は、活き活きとしていて微笑ましく、実行委員をはじめ地域団体の皆さまの活動に心から感謝申し上げます。この素晴らしい催しが続いていくことを期待しています。
写真:日ごろの成果を披露する子どもたち(マジック)
写真:日ごろの成果を披露する子どもたち(合唱)
写真:日ごろの成果を披露する子どもたち(一輪車)

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)