区長の部屋メニュー

第3回アトムフェスタ

最終更新日:2015年11月1日

11月1日(日) 午前10時~  第3回アトムフェスタ(新宿リサイクル活動センター)
「第3回アトムフェスタ」が新宿リサイクル活動センターで開催されました。このアトムフェスタは、毎年、リサイクル活動団体、障害者福祉団体、地域の方々や事業者などの実行委員会の皆さまにより企画運営されています。今年もこのような素晴らしいイベントが開催できることを嬉しく思います。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
ステージでのファッションショーやバンド演奏、手品やダンスなどが披露され、数多くの展示ブース、体験コーナー、フリーマーケット、模擬店などが盛りだくさんあって、来場いただいた皆さんに楽しんでいただけたことと思います。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
新宿区は、「ごみ半減・リサイクル倍増」をチャレンジ目標として掲げ、ごみの減量や分別の徹底に取り組んでいます。新宿リサイクル活動センターでは「もいちど倶楽部」、リサイクル講座、フリーマーケットや会議室の貸出し、また西早稲田リサイクル活動センターではリユース家具の展示販売などを行い、リサイクル活動の拠点として大いに活用していただいています。
写真:会場の様子
写真:会場を見学する吉住区長
また、新宿リサイクル活動センターと同じ建物内にある「新宿区立高田馬場福祉作業所」では、現在56名の利用者さんが企業からの封入作業や箱折り作業を行っているほか、公園清掃や緑化事業などにも従事しています。1階のベーカリーカフェ「まりそる」では挽きたてのコーヒーと焼きたてのパンを提供し、地元の皆さんにアットホームな喫茶店として親しまれています。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
アトムフェスタ開催にあたり、実行委員会を立ち上げ、参加くださった関係団体や地域の皆さまに厚く御礼申し上げます。今後とも区の環境及び障害者福祉施策にご理解・ご協力くださいますよう よろしくお願いいたします。本当にお疲れさまでした。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)