区長の部屋メニュー

小中学生フォーラム

最終更新日:2015年10月20日

10月20日(火) 午後1時30分~   小中学生フォーラム(淀橋第四小学校)
今年度は3校で実施を予定している小中学生フォーラムのうち、3校目の淀橋第四小学校で「小・中学生フォーラム」を開催しました。
写真:これまでの学習のふりかえり
写真:学習をしての感想を発表
淀橋第四小学校では、「東日本大震災から学ぶ~安全・安心なまち 新宿~」をテーマに、4月から学習してきた成果を発表しました。まず、子供たちが、これまでの学びを振り返り、地域の方や消防署等の専門家から話を聞いたこと、防災訓練に参加したことなどを発表しました。その後、そこから感じたことを「自分の命は自分で守る」「人と人とのつながりが大切」など、一人ひとり自分の言葉で発言してくれました。
写真:区の防災の取組みについて説明
写真:子ども達の質問にも回答
また、子供たちは、より多くの方の認知度を上げることが大事だと考え、アイディアも出してくれました。「パンフレットに飴などの特典を付ける」「バスの車体や電柱でもPRする」「外国の方も一緒に避難訓練をしたい」など、豊かな発想です。私も、区の災害対策について話をしました。子供たちからは、学んだことを外に発信することで、自分たちの地域の安全・安心を守りたいという強い思いを感じました。これからも、自分たちに何ができるかを考えながら、地域を支える人になってください。区も、安全・安心のまちづくりに力を注いでいきます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)