区長の部屋メニュー

第2回東京舞祭 / 平和派遣報告会・合唱コンサート

最終更新日:2015年10月4日

10月4日(日)午前9時~    第2回東京舞祭(都庁前広場ほか)
         午後1時30分~ 平和派遣報告会・合唱コンサート(若松地域センター)
「第2回東京舞祭」が都庁前広場、都庁通り、新宿中央公園を会場に開催されました。
昨年度はデング熱の影響で新宿中央公園での開催が急遽中止になりましたが、今年度は晴れて3か所で開催することができました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
「東京舞祭」は、「ふるさと東京を舞う、子どもたち」をテーマとした、子供が主役のお祭りです。子供たちが地元に縁の深いメロディや言葉をとり入れた音楽に合わせ、いきいきと元気に舞う姿を披露しました。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
準備や練習を通して、家庭や地域の「絆」を深め、「東京舞祭」という大きな舞台で、日頃の練習の成果を披露した子供たち。きっと貴重な体験ができたことと思います。東京舞祭実行委員の方、地域の方、日々の練習をご指導くださる方、そしていつも笑顔で子供たちを練習に送り出してくれるご家族の方など多くの方々のご協力に感謝申し上げます。
写真:新宿から参加した子供たち
写真:新宿から参加した子供たち
「平和派遣報告会・合唱コンサート」を新宿区平和派遣の会の皆さんとともに若松地域センターで開催しました。新宿区は、昭和61年3月15日、核兵器廃絶と世界の恒久平和を願って「新宿区平和都市宣言」を行い、それ以来、広島・長崎への平和派遣、平和展や平和コンサートなど、平和啓発事業を積極的に推進しています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
平成21年には「平和首長会議」「日本非核宣言自治体協議会」に加盟したほか、新宿区内の戦跡を紹介している平和マップを作成するなど、平和の尊さを伝える取組みを進めています。今年は平和都市宣言30周年、終戦70年を迎え、世代を超えて平和への思いを共有する「平和記念紙」の作成や「平和のつどい」の準備も進めています。
写真:新宿平和派遣の会の皆さん
写真:早稲田少年少女合唱団の皆さん
平成2年に平和派遣参加者により結成された「新宿区平和派遣の会」の皆さんは、新宿区とともに平和派遣報告会や平和マップウォーキング等を毎年行い、平和の大切さを伝え続けてくださっています。今年8月5日から7日まで広島を訪れた親子7組14名による「平和派遣報告会」では、広島での被爆の実相や平和の尊さなど、訪問の体験についてお話していただきました。今年は私も現地でご一緒させていただきました。
写真:平成27年度平和派遣者参加者の皆さん
写真:会場の様子
第二部の合唱コンサートは、「早稲田少年少女合唱団」のみなさんによるコンサートです。暖かな“ひだまり”を感じさせる素晴らしい歌声が会場に響きわたり、平和だからこそ味わうことのできる素敵なひと時でした。若い方からご年配の方まで世代を超えて多くの方々においでいただき、ありがとうございました。この派遣報告会とコンサートを平和について考えていただくきっかけにしていただければ幸いです。
写真:発表の様子
写真:発表の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)