区長の部屋メニュー

平成27年度新宿区敬老会

最終更新日:2015年10月29日

10月28(水)・29日(木)午前10時・午後2時~ 平成27年度新宿区敬老会(新宿文化センター)
平成27年度新宿区敬老会を新宿文化センターで開催しました。今年は、区内にお住まいで今年度末までに77歳以上になられる、約2万9千名の方々へご招待状をお送りいたしました。多数の皆さまにご来場いただき、お元気なお姿を拝見できましたことを、大変嬉しく思っております。
写真:敬老会式典の様子
会場にお出でいただいた中で最年少は、昭和14年にお生まれの方です。今年は戦後70年の節目を迎えましたが、皆さまが生きてこられた時代は、戦時中、戦後の混乱期、そしてその後の復興、高度経済成長、オイルショック等々、まさに激動の時代であったと思います。
写真:あいさつする吉住区長
また、今年は、戦後70年の年であると同時に、新宿区平和都市宣言から30周年の年でもあります。激動の時代を生き抜き、今の平和で豊かな国「日本」を築いてこられた皆さまに、改めて感謝を申し上げますとともに、ご長寿をお祝い申し上げます。
写真:会場の様子
アメリカのワシントン大学などの研究チームの調査によると、2013年の世界188か国の健康寿命で男女ともに日本が世界一です。区は、健康寿命の延伸を目標に、健康づくりを支援するさまざまな取組みを進めています。
写真:会場の様子
介護予防のための誰もが無理なく取り組める「新宿いきいき体操」もその1つです。250名を超える区民サポーターのみなさんが中心となって、区内各所で普及に取り組んでくださっています。
また、認知症対策では、専門医による「認知症・もの忘れ相談」を高齢者総合相談センターなどで実施し、認知症の早期発見・早期対応に努めています。
さらに、新宿区医師会をはじめとする関係者の皆さまと要介護者の在宅ケアを支える地域包括ケアシステムの構築にも取り組んでいます。
写真:新宿いきいき体操サポーターの皆さんと記念撮影
いつまでもお元気でいきいきと暮らすために、ぜひ、これらの取組みをご活用いただき、ご自身の状況にあった健康づくりに積極的に取り組んでいただければ、大変嬉しく思います。
この日は千昌夫さんや菊地恵子さんによるショー、新宿区民踊連盟による華やかな舞踊や新宿いきいき体操の実演等がありました。私は公務の都合で拝見することができませんでしたが、敬老会が皆さまにとって憩のひとときとなり、お楽しみいただければ幸いです。
写真:新宿いきいき体操の実演

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)