区長の部屋メニュー

小・中学生メニューコンクール

最終更新日:2015年9月13日

9月13日(日) 午後2時30分~  小・中学生メニューコンクール(新宿調理製菓専門学校)
新宿調理製菓専門学校のご協力をいただき、小・中学生メニューコンクールを開催しました。今年で8回目を迎えた「小・中学生メニューコンクール」は、昨年を上回る675作品の応募をいただきました。ご家族をはじめ、ご協力いただいた皆さまに御礼申し上げます。
写真:審査風景
写真:料理を発表する子どもたち
今年のテーマは、「120g程度野菜がとれるメニュー」です。健康のためには、野菜をしっかりとることが大切です。最終選考に残った10組の皆さんが考え、自ら調理されたオリジナルの野菜料理は、味付けはもとより、季節感や栄養、食感や色取り、野菜の切り方や盛付けなど、すべてに工夫が施され、子供たちの可能性を実感する特別な料理に感動しました。
写真:出品された料理
写真:出品された料理
本日の10作品のメニューは、レシピカードを作成して区内のスーパーマーケットや八百屋さんなどで配布します。食卓にそのメニューが並び、野菜をおいしく食べて、地域の中で食育と健康づくりが進んでいくことを期待しています。
写真:食育講座の様子
写真:あいさつする吉住区長
ファミリー部門、中学生部門それぞれの部門で最優秀賞・優秀賞を受賞された皆さん、本当におめでとうございます。惜しくも受賞されなかった皆さんも675作品の中から選ばれた、どれも素晴らしい10作品です。胸を張って、ご家族やお友達、学校に報告してくださいね。
写真:表彰式の様子
写真:記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)