区長の部屋メニュー

新宿区産業振興フォーラム

最終更新日:2015年9月7日

9月7日(月) 午後6時~  新宿区産業振興フォーラム(新宿区立産業会館BIZ新宿)
新宿区産業振興フォーラム「新宿ビジ☆チャン!!~ビジット新宿・ビジネスチャンス到来!?~」を「新宿区立産業会館BIZ新宿」で開催し、一般社団法人新宿観光振興協会が主催する商店街を対象とした外国人観光客の受け入れ体制を強化するため、「おもてなし大学」の開校基調講演を兼ねて実施しました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:フォーラムの様子
このフォーラムは、区内企業が一堂に会し、新宿の地域経済の活性化について考える機会として開催しています。本日の基調講演では、株式会社やまとごころ代表取締役の村山慶輔(むらやま けいすけ)様に、「外国人観光者向けビジネスの取り組みや事例」について、また特別講演では、コラムニストの泉麻人(いずみ あさと)様に、新宿のかくれた魅力をお話しいただきました。
写真:村山慶輔氏の講演
写真:泉麻人氏の講演
新宿区は、高層ビルの集積や大規模な繁華街、江戸の面影を残す街並み、都会でありながら多くの緑に囲まれた、多様な顔を持つ国際観光都市です。訪日外国人観光客が、2014年に1300万人を超え、すでに今年は7月に1100万人を超えたそうです。新宿は外国人観光客数が最も多く、訪れた方の満足度の高い地域です。
写真:フォーラムの様子
写真:商工会議所髙野新宿支部長のあいさつ
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、今後ますます国内外からの来街者が増加し、消費の拡大や多様な需要をもたらし、さまざまな産業分野へ経済効果が期待されます。このフォーラムを通して、多くの来街者をお迎えし、新宿がさらに魅力的なまちとなるよう、観光と産業が一体となった地域産業の活性化に向けて、皆さまと共に考えていきたいと思います。
写真:フォーラムの様子
写真:「おもてなし大学」の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)