区長の部屋メニュー

第6回戸塚地域センターまつり・新宿区遺族会 戦没者慰霊祭・第20回若松ふれあいまつり

最終更新日:2015年9月27日

9月27日(日) NO.2
午前11時50分~ 第6回戸塚地域センターまつり(戸塚地域センター)
午後1時~    新宿区遺族会 戦没者慰霊祭(東京都戦没者霊苑)
午後2時30分~ 第20回若松ふれあいまつり(若松町地域センター)
戸塚地域センター管理運営委員会主催の「第6回戸塚地域センターまつり」が戸塚地域センターで開催されました。
写真:戸塚地域センターまつりであいさつする吉住区長
写真:戸塚地域センターまつりの様子
今年のテーマは「~子ども力 大人力 Let’s Feelとつか~」です。地下1階から7階まで地域センター全館と神田川親水テラスも解放し、多くの家族づれや子供たち、お孫さんといっしょに訪れた皆さんで会場は笑顔と熱気が溢れていました。
写真:戸塚地域センターまつりの様子
写真:戸塚地域センターまつりの様子
合唱・吹奏楽・鼓笛隊・ダンス・よしもとお笑いなどがホールで繰り広げられ、模擬店ではカレー・クッキー・ホットドック・玉こんにゃくなど、たくさんの美味しそうな食べ物や飲み物が並び、神田川親水テラスでは網を持った子供たちが生き物を真剣に探していました。
写真:戸塚地域センターまつりの様子
写真:戸塚地域センターまつりの様子
準備から当日の運営・後片付けまで、本当にお疲れ様でした。地域の皆さんが楽しめるお祭りをこれからもよろしくお願いいたします。
写真:戸塚地域センターまつりの様子
写真:新宿内藤とうがらし
新宿区遺族会主催の「戦没者慰霊祭」が東京都戦没者霊苑で開催されました。先の大戦において、祖国や愛する家族を思いながら戦場に倒れ、また戦禍に遭われ尊い命を失った方々のご無念と苦しみに思いを馳せるとともに、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
写真:戦没者慰霊祭の様子
終戦から既に70年の歳月を経ました。最愛のご家族を失ったご遺族の言い尽くせぬ悲しみ、惨烈を極めた当時の史実は、戦争を体験しない世代にとっても厳しい教訓です。
平和で豊かな社会は、いつの時代も何物にも代えがたい普遍の願いです。しかしながら、今日 世界各地では依然として繰り返される争いなどにより 傷つき命を失う人々が後を絶ちません。
写真:戦没者慰霊祭の様子
私たちは、将来を担う若い世代に戦争の悲惨さと失われた全ての人々の命の尊さを改めて語り継ぎ、我が国はもとより国際社会の恒久平和の確立に努めていかなければならないとの思いを強くします。
区は今後も多くの方に平和の尊さと命の大切さを伝え、世界平和と繁栄を願うとともに、次の世代が希望に満ち、心豊かに暮らせる社会の実現を目指してまいります。
写真:戦没者慰霊祭の様子
写真:戦没者慰霊祭の様子
「第20回若松ふれあいまつり」が若松地域センターで開催されました。若松地域センター管理運営委員会をはじめ、地域の皆さんが総出で協力し、開催する手作りのおまつりです。新宿区役所つつじ連による「阿波踊り」でスタート。多くの家族づれや子供たちが訪れました。
写真:若松ふれあいまつりであいさつする吉住区長
写真:会場の様子
福島県伊達市の特産品の販売、宝塚大学の皆さんによる似顔絵作成、けん玉講習やバルーンアートづくりなど、普段体験できない企画がもりだくさん。子供たちも目を輝かせ、大人も一緒に楽しむ姿は、本当に微笑ましく嬉しい気持ちになります。
写真:会場の様子
写真:会場を見学する吉住区長
準備から当日の運営・後片付けまで、本当にお疲れ様でした。これからもみんなが楽しめる地域のお祭りへのご協力をよろしくお願いいたします。
写真:会場の様子
写真:会場の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)