区長の部屋メニュー

消費者大学講座修了式

最終更新日:2015年9月1日

9月1日(火) 午後14時45分~  消費者大学講座修了式(新宿消費生活センター分館)
平成27年度「消費者大学講座修了式」を新宿消費生活センター分館で開催しました。 消費者大学講座は、消費生活に関する知識の普及と、地域で消費生活について啓発を行っていただく人材の育成を目的として、新宿区消費者団体連絡会の皆さまとともに開催し、今年で8年目になります。
写真:あいさつする吉住区長
写真:修了証を手渡す吉住区長
今年度は、6回にわたり、情報をテーマに、「表示や広告・情報の見極めのポイントについて」幅広く学ばれた22人の方に修了証をお渡ししました。実際の相談事例などから、消費者被害の未然防止の重要性について、知識を高め、意識を強くもっていただけたことと思います。
写真:修了証を手渡す吉住区長
写真:修了証を手渡す吉住区長
平成24年の消費者教育推進法の施行、平成26年の改正消費者安全法の成立に伴い、区は今年度、「新宿区消費生活地域協議会」を設置しました。関係機関との連携・協力により、小さなお子さんから高齢者の方まで、人生のライフステージに沿って消費者教育を推進していくとともに、高齢者の方など特に悪質商法の被害に遭いやすい方の安全確保に取り組んでまいります。
写真:修了証を手渡す吉住区長
写真:記念撮影
消費者大学講座の開催にあたっては、消費者のニーズを的確にとらえ、多様で質の高いテーマの講座を企画・運営していただいた新宿区消費者団体連絡会の皆さまに心から感謝申し上げます。
来年の1月22日・23日には、新宿駅西口イベント広場において「第37回新宿区くらしを守る消費生活展」を開催します。テーマは「未来につなげる消費者市民社会へ」です。ぜひ多くの皆さんに来場いただき、有益な情報を発信していけるよう、関係機関や消費者団体の皆さまと協働でイベントを盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)