区長の部屋メニュー

新宿区高齢者クラブ連合会カラオケ大会

最終更新日:2015年8月4日

8月4日(火) 午前10時30分~  新宿区高齢者クラブ連合会カラオケ大会(牛込箪笥区民ホール)
「新宿区高齢者クラブ連合会カラオケ大会」が牛込箪笥区民ホールで開催されました。このカラオケ大会は、昭和62年に「はつらつカラオケコンクール」として始まり、今年で28年目を迎えます。今では、多くの皆さんに愛される交流と活動の場になっています。出場された皆さんは、日頃の練習の成果を存分に発揮されたことと思います。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
厚生労働省の統計によると、日本人の平均寿命は男性は80.5歳、女性は86.83歳です。いずれも過去最高を更新し、女性は3年連続の長寿世界一です。一方、健康寿命は昨年の発表ですが、男性が71.19歳、女性が74.21歳と平均寿命と比較して、10歳前後の開きがあります。
写真:カラオケ大会の様子
カラオケ大会をはじめ、高齢者クラブのさまざまな活動は、生きがいづくりや日々の生活の充実、地域コミュニティの活性化に大いに役立っています。区も健康寿命を延ばし、高齢者の皆さんが生涯に渡り心身ともに健康に過ごしていただくことが何よりも重要と考えます。 ぜひ、高齢者クラブの活動やシニア活動館・地域交流館のいきがいづくり活動、介護予防などの取組みにご参加いただきたいと思います。
写真:カラオケ大会の様子
写真:カラオケ大会の様子
今後も、地域の中で高齢者の皆さんをつなぐ身近な組織として、また、地域活動の担い手として、高齢者クラブの皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)