区長の部屋メニュー

こども文化体験プログラム「日本舞踊」・ 新宿クリエイターズ・フェスタ2015開会式

最終更新日:2015年8月3日

8月3日(月) 午後1時30分~  こども文化体験プログラム「日本舞踊」(四谷地域センター)
          午後5時45分~  新宿クリエイターズ・フェスタ2015開会式(東宝シネマズ)
こども文化体験プログラム「日本舞踊」を四谷地域センターで開催しました。この催しは、初めて伝統文化や芸術文化に触れる子供たちのための体験プログラムで、日本の伝統芸能に興味を持ってもらう、きっかけ作りが目的です。
写真:西川扇藏先生のあいさつ
公益財団法人日本舞踊振興財団のご協力をいただき、人間国宝で新宿区名誉区民でもある西川扇蔵先生に直接ご指導いただきました。子供たちの一生懸命な立ち振る舞いや真剣な眼差しは微笑ましく、新宿のまちで未来を担う子供たちが健やかに成長できるよう、大切に育てていきたいと思っています。
写真:日本舞踊に参加した子供たち
写真:あいさつする吉住区長
熱心にご指導いただきました講師・関係者の皆さん、そして区の事業にご参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真:指導者の皆さん
写真:日本舞踊に参加した子供たち
「新宿クリエイターズ・フェスタ2015開会式」を東宝シネマズで開催しました。本フェスタは、8月21日(金)から9月6日(日)までの17日間をメインに、新宿駅周辺、市ヶ谷、神楽坂などの公共空間・民間施設などを会場に開催します。
写真:新宿クリエイターズ・フェスタ2015オープニング
写真:河口洋一郎さんの作品(新宿ファーストウエストビル)
多様な文化・芸術を育み、常に時代のトップを走り続ける「新宿」の遺伝子を活かし、本フェスタでは、さまざまなアーティストの作品展や映画・ゲーム・漫画など、魅力的なコンテンツを数多く準備しています。
写真:保坂俊彦さんの作品(新宿中央公園)
写真:MOT8さんの作品(西新宿5-5付近)
また、このイベントでは「新宿」の魅力を世界に発信するために、英語・韓国語・中国語の3か国語に対応したマップを作成するとともに、NTT東日本のご協力をいただいて、展示会場でのWiFi(ワイファイ)環境を無料提供します。このイベントを通じて外国人観光客の皆さんにも「新宿」のまちの魅力を体感していただきたいと思います。区はこれからも国際観光都市「新宿」の魅力を国内外に発信していきますので、皆さんのご支援・ご協力をお願いします。
写真:蟹江杏さんの作品を見学する吉住区長(ヒルトピアアートスクエア)
写真:山下裕之さんの作品を見学する吉住区長(ヒルトピアアートスクエア)

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)