区長の部屋メニュー

小中学生フォーラム(西新宿中学校・津久戸小学校)

最終更新日:2015年7月10日

7月 7日(日)午後1時30分~  小中学生フォーラム(西新宿中学校) 7月10日(金)午後1時30分~  小中学生フォーラム(津久戸小学校)
今年度は3校で実施を予定している小中学生フォーラムのうち、西新宿中学校と津久戸小学校で「小・中学生フォーラム」を開催しました。
写真:西新宿中学校で発言する吉住区長
写真:西新宿中学校でのフォーラム
写真:西新宿中学校でのフォーラム
西新宿中学校の今年のテーマは「外国の人が住みやすいまちづくり」です。2年生74名が参加し、日本人と外国人が共に生活するシェアハウス、交流イベントの開催、ボランティアによる日本語教室の開催などの提案が、写真やイラスト、図表などを使い、とても分かりやすいプレゼンテーションでした。お互いのことを知ろうとする気持ちの大切さやさまざまな地域活動を共に行うことにより信頼と友情が深まること、そして、日本の良さを海外に発信してもらうことでより良い関係が築くことができるなど、日本の将来を担う子供たちの発表を大変心強く感じました。
写真:津久戸小学校で発言する吉住区長
写真:津久戸小学校でのフォーラム
写真:津久戸小学校でのフォーラム
津久戸小学校は「私たちの未来・地域がよりよくあるために」をテーマに、6年1組の児童が、発表をしてくれました。神楽坂の歴史・町並みや神田川のこと、外国の方へのインタビュー調査など、子供たち自身がとてもよく調べていました。質問時間には、疑問に思ったことだけでなく、こうなったらよいという提案もしてくれました。「環境問題を改善するために私たちにできることはないか」といった意見も出て、地元を愛する気持ちや自分たちのまちに貢献したいという前向きな思いを感じました。これからも、生まれ育った地域への思いを大切にしながら、大きくなってほしいと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)