区長の部屋メニュー

牛込防犯少年野球大会・西早稲田リサイクルまつり・区民総合体育大会民踊大会

最終更新日:2015年6月14日

6月14日(日)午前9時30分~  牛込防犯少年野球大会(牛込第三中学校)
        午前10時~    西早稲田リサイクルまつり(西早稲田リサイクル活動センター)
        午後1時~     区民総合体育大会民踊大会(新宿文化センター)
牛込防犯協会が主催する「牛込防犯少年野球大会」の開会式が牛込第三中学校で開催されました。今年で26回目を迎え、子供たちの夏休み中の安全・安心、健全育成を願って開催されています。
写真:会場の横断幕
写真:うしごめルール
野球を通じて、「ルールを守ること」「友達の作り方」「チームワークの大切さ」など多くのことを学べると思います。最後まであきらめることなく、日々の厳しい練習の成果を発揮して、チーム全員が力を合わせて思い出に残る大会にしてほしいと思います。
写真:選手入場
写真:あいさつする吉住区長
大会を開催していただいた地域の皆さまには、日頃から青少年の健全育成をはじめ安全・安心まちづくりの活動に取り組んでいただいておりますことに、厚くお礼申し上げます。また、熱心にご指導にあたられた監督、コーチ、温かく見守ってきたご家族に感謝申し上げます。
写真:選手宣誓
写真:記念撮影
「西早稲田リサイクルまつり」を西早稲田リサイクル活動センターで開催しました。このおまつりは、地域の町会や商店会の皆様のご協力のもと、地域全体で開催される手作りのリサイクルイベントです。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
エコに関するゲームや間伐材を使ったコースター作りなど、楽しみながらエコが身に付くさまざまなブースや模擬店が用意され、多くの皆さんが訪れていました。この西早稲田リサイクル活動センターは、家具のリユース事業・フリーマーケット・各種講座などの環境学習事業を行っており、リデュース、リユース、リサイクルの3Rの大切さやさまざまな情報を発信しています。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
リサイクル活動団体、町会・自治会、商店会等、多くの皆さまのご協力により、このような素晴らしいイベントを開催できたことをとても嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。お疲れさまでした。
写真:会場の様子
写真:記念撮影
新宿文化センター大ホールで「区民総合体育大会 民踊大会」を開催しました。昭和54年に始まり、今回で36回目を迎えました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
民踊は、全国各地の生活のなかから生まれた、喜びや哀しみの唄や踊りです。それだけに、人々の心と心を結びつけ、地域社会の「絆」を強めるうえで、民踊が果たす役割は大きいものがあると思います。また、繊細な指の動きから、音楽に合わせて足腰や全身を動かす民踊は、長寿社会の中で、生涯にわたりいきいきとした人生を送るための健康づくりにもつながります。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
ご出演の皆さまは、日頃の練習の成果を思う存分発揮されたことと思います。これからも多くの区民の皆さんが参加され、地域社会の絆が強まり、誰もが健康でいきいきと暮らす新宿区の発展につながることを期待しています。大会の開催にご努力いただいた新宿区民踊連盟の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに御礼申し上げます。今後も、より一層盛大な大会となることを祈念しています。
写真:会場の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)