区長の部屋メニュー

新宿エコライフまつり・第32回街頭無料歯科健診・8020健康表彰式

最終更新日:2015年6月6日

6月6日(土) 午前10時~    新宿エコライフまつり(エコギャラリー新宿)
        午後14時15分~ 第32回街頭無料歯科健診(神楽坂毘沙門天境内)
        午後15時~    8020健康表彰式(東新宿保健センター)
新宿エコライフまつりをエコギャラリー新宿で開催しました。毎年6月は環境月間として全国でさまざまな行事が行われています。
写真:「つつじ連」の阿波踊りでスタート
写真:あいさつする吉住区長
新宿エコライフまつりは「ひろげよう、エコの環~みんなでつくるエコライフ~」を合言葉に、区民・事業者・団体・行政が協働で取り組んでいるおまつりで、地球温暖化やごみ減量・リサイクル・身近な自然・エネルギーなど環境に関わることを、楽しみながら見て・知って・体験できる催しです。
写真:会場を見学する吉住区長
写真:尾瀬高校の皆さんと記念撮影
威勢のいい「つつじ連」の皆さんの阿波踊りでおまつりがスタート。たくさんのブースには子供からご高齢の方まで多くの皆さんにご来場いただきました。環境への関心の高さを実感することができ、嬉しく思います。新宿エコライフまつりでの体験をきっかけに、日々の暮らしや仕事の中でエコライフを更に進めていただくことを願っています。
写真:会場の様子
写真:会場の様子
「歯と口の健康週間」の一環として、四谷牛込歯科医師会主催の「無料歯科健診」と新宿区歯科医師会主催の「8020健康表彰式」が行われました。今年のテーマは、「おくりたい 未来の自分に きれいな歯」です。おいしく食べて、健康な身体を保ち、生涯にわたり自分の歯で食べる楽しみを味わうことは、健康長寿社会の実現にもつながります。
写真:無料歯科健診
写真:無料歯科健診会場の様子
神楽坂毘沙門天境内で行われた「歯の無料健診」には、歯科健診・歯科相談・口臭測定・ブラッシング教室などのコーナーが設けられ、多くの人が訪れました。また、8020(ハチマル・ニイマル)健康表彰式では、80歳で20本のご自分の歯を保たれている区民の皆さまが晴れて表彰を受けられました。
写真:四谷牛込歯科医師会の皆さんと記念撮影
写真:8020健康表彰式であいさつする吉住区長
区は、従来から、妊婦歯科健診、歯から始める子育て支援事業、学校歯科健診、そして、成人の歯科健康診査など、ライフステージを通して、むし歯や歯周病の予防のためのさまざまな施策に取り組んでいます。また、今年度から、糖尿病の重症化を予防する事業を始め、その中でも、糖尿病と歯周病が密接な関係にあることから、今後、歯科医師会や医師会の先生方による会議を設け、糖尿病や歯周病への取り組みを強化してまいります。
写真:8020健康表彰式の様子
写真:表彰を受けられた皆さん
かかりつけ歯科医を持ち、ご家族みんなで定期的に歯科健診を受けましょう。各歯科医師会の皆さま、これからもご協力をよろしくお願いいたします。
写真:表彰を受けられた皆さん
写真:表彰を受けられた皆さん

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)