区長の部屋メニュー

第42回おとめ山緑祭り

最終更新日:2015年5月24日

5月24日(日)午前10時30分~  第42回おとめ山緑祭り(おとめ山公園)
昭和44年におとめ山公園が開園したのと時期をほぼ同じくして始められ、42回目を迎えた伝統ある「おとめ山緑祭り」が晴天のもと開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
おとめ山公園は6年に渡る整備計画が完了し、昨年10月に区内で2番目の広さを誇る区立公園として生まれ変わりました。今年のお祭りは、地域の町会・自治会の皆さんが露店を出されるなど、昨年よりスケールアップされました。子どもから高齢者まで多くの皆さんで賑わい、落合第一地域の大きなイベントの一つとして発展していることを嬉しく思います。
写真:会場の様子
この公園は、「東京名湧水57選」にも選ばれている湧水があり、地域の皆さんによる「『落合蛍』を育てる会」がホタルを飼育されています。毎年7月に開催される「ホタル鑑賞の夕べ」には、近隣だけではなく、区外からも数多くの方々が来園し、大変な盛り上がりを見せています。
写真:地元の皆さんによる露店
写真:実行委員会の皆さん
また、この公園は多くの地域のボランティアの皆さんのサポートによって大切に育まれ、いずれの活動や行事も地域にしっかりと根ざしたものとなっています。地域を愛し、コミュニティの醸成のためご尽力いただいている皆さんの熱意が結実したものであり、心から感謝申し上げます。
写真:記念植樹する吉住区長と子どもたち
写真:会場の様子
今後とも地域の皆さんが中心となり、地域を活性化させていく活動が益々盛んになるよう、地元の特別出張所をはじめ、区全体でしっかりと支えてまいります。緑祭りを開催していただいた実行委員会の皆さまをはじめ、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。来年も楽しみにしています。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)