区長の部屋メニュー

(仮称)下落合図書館及び西部工事・公園事務所起工式

最終更新日:2015年5月20日

5月20日(水)午後2時~  (仮称)下落合図書館及び西部工事・公園事務所起工式(旧中央図書館跡地)
「(仮称)下落合図書館及び西部工事・公園事務所起工式」を旧中央図書館跡地で開催しました。
写真:あいさつする吉住区長
今回、将来にわたる地域の行政需要に的確に応えていくために、敷地の一方には、民設民営による介護と保育施設を設置し、もう一方には、区立施設として地域図書館、西部工事・公園事務所と防災倉庫を設置します。
写真:起工式の様子
図書館は、隣接敷地に民設民営の介護施設・保育所が建設されることから、介護や育児に関する資料を充実します。また、図書館内の多目的室には、磁気誘導ループという難聴者の聞こえをサポートする機器を設置します。 工事・公園事務所は、新宿区の西部地区の災害時において応急活動拠点となります。道路や公園などの土木施設の日常管理の拠点として整備するとともに、災害時における食糧等を備蓄する防災備蓄倉庫も併せて設置します。
写真:起工式の様子
建物の竣工は、平成28年12月を予定しています。完成後は、地域の特色を活かした図書館として、また、災害時の応急活動の拠点として、地域の皆さまから愛される施設となるよう努めてまいります。この計画にご理解ご協力をいただいた近隣の皆さまに、あらためて御礼申し上げます。今後も工事などでご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
写真:完成予定模型

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)