区長の部屋メニュー

第5回新宿子育てメッセ

最終更新日:2014年6月8日

6月8日(日)午後3時15分~
  第5回新宿子育てメッセ(新宿コズミックセンター)
写真:あいさつする中山区長
写真:会場の様子
写真:会場の様子
今回で5回目の開催となった「新宿子育てメッセ」は、子育て関係団体同士のつながりの輪を拡大し、区内にどのような子育て関係団体や子育て支援事業があるのかを知っていただくことを目的に開催しています。今回も赤ちゃんや子どもたちを連れた多くの皆さんに来場していただいたことを、とても嬉しく思っています。

今回は、夏目漱石の縁で熊本県から「くまモン」が特別ゲストとして登場。子どもたちから「かわいい」と、たちまち人気者に。「新宿シンちゃん」も駆けつけ、会場は大盛り上がりでした。「わくわくひろば」の各コーナーでは、ライブやゲーム、クイズ、さまざまな工作など、多くの子どもたちで賑わっていました。
「よちよちひろば」では、木のおもちゃや絵本などで親子が楽しくふれあう光景が見られ、明るい笑い声に元気をいただきました。「ゆったりひろば」では、体験型の講座やアロママッサージなどで、お父さんお母さんも少しゆったりした時間を過ごせたのではないでしょうか。

区は、子育てしやすいまち「子育てコミュニティタウン新宿」を目指して、全力を挙げて子育て支援策を進めています。その結果、全国的に少子化が進む中で、新宿区の年間の出生数は、平成8年の1,600人台から、現在は2,400人台に増加し、平成25年度に実施した「新宿区次世代育成支援に関する調査」では、「新宿区が子育てしやすいまちだと思う」と回答された就学前児童の保護者は47.0%、小学生保護者は54.9%に達しました。本当に嬉しく思うとともに、さまざまな形でお力添えをいただいている地域の皆さんのご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。

今日のイベントには、区内でさまざまな分野や立場から子育てを支援してくださっている団体が集結しました。子育て中の方、これから子育てをする方、さらに子育てを卒業された方など、幅広い世代の皆さんにより、互いに支え合う「心」と「場」が育っていることを本当に素晴らしく思います。

区は平成27年4月にスタートする子ども・子育て支援新制度に向けて、さらに「子育てしやすいまち」となるよう、全力で子育て支援に取り組みますので、新宿子育てメッセ実行委員会の皆さんをはじめ、参加していただいた団体、関係者の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。子どもは地域全体の宝物。未来を担う子どもたちが健やかに成長してくれることを、心より願っています。

写真:サッカーゲームに挑戦する中山区長
写真:会場の様子
写真:会場を見学する中山区長

本ページに関するお問い合わせ