区長の部屋メニュー

新宿防犯協会女性部会パトロール

最終更新日:2013年12月3日

12月3日(月)午後6時~
  新宿防犯協会女性部会パトロール(歌舞伎町~新大久保)
写真:あいさつする中山区長
写真:パトロール隊出発式
写真:「新宿シンちゃん」と「ピーポくん」
女性だけで編成された初めての「新宿防犯協会女性部会パトロール」が実施されました。歌舞伎町のネオンがまちを照らす中、「東京都健康プラザハイジア」前の広場で、揃いのジャンパーで結団式を行った後、私も皆さんといっしょにパトロールに出発しました。

当日は、「ピーポくん」や「新宿シンちゃん」も結団式に参加して、まちの安心・安全を呼びかけました。新宿防犯協会会長の本堂さんからは、「女性の力を結集し、がんばって活動しましょう」と激励の挨拶がありました。また、新宿警察署長も、「女性が安心して歩けるまちを作っていくためにも、歌舞伎町からこのような活動が行われることに感謝します」と挨拶されました。

区では、新宿駅周辺の繁華街を誰もが安心して楽しめるまちにすることを目的に、日ごろから警察署や地域の皆さんと連携し、違法な客引きや看板、ごみのポイ捨てなどの防止活動を推進しています。また、9月1日からは、新宿区の客引き行為等の防止に関する条例を施行し、居酒屋などの客引き行為を禁止しています。西武新宿駅から徒歩3分ほどのところにある区立大久保公園では、バスケットやサッカー、フットサルなどができるコートが整備され、特設会場を設営して、さまざまな演劇やイベントも行われています。また、旧コマ劇場の跡地には、現在、地上130m、31階建て、1,000室を超えるホテルの建設が進むなど、今、歌舞伎町は、より安全で楽しいまちに生まれ変わりつつあります。

区は引き続き、警察署をはじめとする関係機関や地域の皆さんと協働して、安全・安心なまちづくりに努めてまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願いします。
写真:パトロールの様子
写真:パトロールの様子

本ページに関するお問い合わせ