区長の部屋メニュー

専門家集団による街頭無料相談会

最終更新日:2011年7月15日

7月15日(金)午前11時~
 専門家集団による街頭無料相談会(新宿駅西口地下イベントコーナー)
写真:あいさつする中山区長
写真:開会と同時に多くの人が訪れた受付コーナー
写真:相談コーナーの様子

建築士・社会保険労務士・税理士・宅地建物取引主任者・司法書士・行政書士の皆さんによる「専門 家集団による街頭無料相談会」が新宿駅西口地下イベントコーナーで開催されました。9回目を迎え た今年は、3月に発生した東日本大震災の影響もあり、相談者数の増加が予想されていましたが、受 付コーナーには開会と同時に多くの方々が訪れていました。

今回幹事を務めた東京都建築士事務所協会新宿支部の泉支部長は、「震災によって今年は例年にも増 して相談者が増えることが予想されます。相談に来た人が少しでも安心できるよう、専門家として親 身になって対応していただきたい」とご挨拶されました。会場を訪れていた女性は「年金と税金の手 続きについて、専門家からアドバイスしてもらい、とても助かりました」と感想を話してくれました 。

高齢化や国際化、個人のライフスタイルの変化などによって、日常生活に関する相談ごとでも、専門 的な知識が要求される場面が多くなっています。また、人の生活はいわゆる“縦割り”ではなく多岐 に渡っています。そのようなとき、各分野の専門家が一堂に会して、その悩みの解決にあたってくだ さることは本当に心強い限りです。これからも各団体の皆さんの結集した力を期待するとともに、区 ではそれぞれの活動を力一杯バックアップしていきます。これからもよろしくお願いします。
写真:相談に応じてくださる専門家集団の皆さん

本ページに関するお問い合わせ