新宿区ホーム  >  区政情報  >  区長の部屋  >  名誉区民 大山忠作さんを偲ぶ

区政情報

[2009年03月15日]

名誉区民 大山忠作さんを偲ぶ

写真:大山忠作さんと一色采子さん

大山忠作さんと一色采子さん

 先月19日、名誉区民の大山忠作さん(日本画家・文化勲章受章・中井在住)が亡くなられました。昨年9月、新宿歴史博物館の名誉区民展でのお元気なお姿が偲ばれ、残念でなりません。
写真:福島県立美術館・岡潔先生像の展示

左:岡潔先生像

 控室で、名作「岡潔先生像」を描かれたいきさつを語った大山先生の好奇心にあふれたお顔は忘れることができません。数学者・岡潔先生の風貌に魅せられ、描きたい一念で連絡もせず東京から奈良に出かけ、家に上げてもらい描いたこと、さらに戸外での姿を描きたいと思い、再度連絡なしに訪問し追い返されたが、あきらめきれずに近くにいたところ、呼び戻され描くことができたことなど。
(写真:福島県立美術館提供 ※1)
写真:大山忠作さんの展示コーナー(名誉区民展)

大山忠作さんの展示コーナー

 古武士然とした大山先生が言葉多く語られたのは、格別の思いがあったのだと思います。長女の女優・一色采子さんの舞台ロビーでお会いしたときは、気恥ずかしそうな優しい一面を見せておられました。
写真:大山忠作さんの作品

区役所1階に展示してある大山忠作さんの作品

 先生は学徒出陣し死線を超えて復員し、絵を描ける時代が来たことを心から喜び、画業に専念されたとのこと。そうした思いを持続され、素晴らしい業績を残された先生から、もっと多くのことをお聞きしたかったと思います。

 新宿のまちには、名誉区民の皆さんをはじめ、多方面にわたり素晴らしい活動をされている方々が多くいます。もっと区民の皆さんに身近に感じていただけるようにと思っています。

写真左:蓬莱朝陽(ほうらいちょうよう)※2
写真右:秋汀(しゅうてい)
※1 福島県立美術館では、平成21年4月5日まで「大山忠作・追悼展示」を開催しています。
※2 この作品は、平成21年3月14日から5月10日まで新宿歴史博物館名宝展で展示しています。
区長の部屋トップへ
本ページ掲載内容に関するお問い合わせ先
新宿区区長室秘書課
電話03-3209-1111(代)