家庭教育支援セミナー 【テーマ:性教育】

最終更新日:2019年10月24日

家庭における性教育について

~子どもの性について話しかけるポイント~

 
子どもの年齢別発育に合わせて、どのように性について子ども伝えればよいか等について
考えるセミナーです。主に日本の子どもを取り巻く性の現状、子どもが性のトラブルにあわないために
必要なこと、知っておきたいからだのこと、子どもへ性を語りかけるポイント等についてお伝えします。
☆お子様の自主学習スペースあり、託児あり(1歳以上)、多言語通訳・手話通訳あり。

開催予定

日程 11月29日(金)19:00~21:00  12月7日(土)10:00~12:00  
会場 新宿区立教育センター5階 大会議室
【住所】新宿区大久保三丁目1番2号 【交通】西早稲田駅 徒歩約3分
対象 小学生、中学生の保護者 (先着 各80名)
費用 無料
申し込み方法 令和元年10月28日(月)より受付開始。電話での申し込みの場合は、「お名前、電話番号、参加する日、区内在住・区外在住」をお知らせください。その他、お子様の一時預かり等の利用については、下記のチラシを確認の上、申し込みください。FAX・郵送での申し込みについては、下記のチラシに必要事項をご記入の上、ご提出ください。
締切日について 予約制です。締切日については下記のチラシをご覧ください。
お問い合わせ・申し込み先 【電話】03-3232-1078
【FAX】03-3232-1079
【郵送】新宿区大久保三丁目1番2号 教育支援課地域連携・家庭教育推進係 宛て
講師 染矢 明日香(NPO法人ピルコン理事長)
医療従事者や自治体、教育機関等と連携し、若者・中高生・保護者を対象に、性の健康の啓発活動や性教育コンテンツの開発・普及を行う。著書に『マンガでわかるオトコの子の「性」』。
自主学習スペース及び託児について セミナー会場の後部にお子様が自主学習できるスペースを設けます。
利用を希望される方は申し込みの際にお伝えいただき、当日は学習道具をお持ちください。なお、飲食はできませんので、予めご了承ください。
※参加される保護者の児童・生徒のみ利用可。
託児ついては下記のご利用の手引きをご確認の上、申し込みください。
どちらも予約制です。定員になり次第、締め切らせていただきます。
その他 定員に達し、ご受講いただけない場合のみ、担当からご連絡いたします。 また、お伺いした個人情報は、当セミナーに関する連絡のために使用し事業終了後は廃棄します。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
地域連携・家庭教育推進係
【電話】03-3232-1078
【FAX】03-3232-1079

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。