【5月26日更新】6月1日以降の学童クラブ・放課後子どもひろばプラスの利用について

最終更新日:2020年5月26日

 新宿区立小学校が6月1日より分散登校を実施しますが、保護者等によるお子様の監護の体制をとることが難しい場合は、引き続き、お子様の居場所として、学童クラブ・放課後子どもひろばプラスでの受け入れを行います。
 受け入れ時間は、午前8時から午後7時までです。
 実施にあたっては、感染の拡大防止と指導員・活動場所の十分な確保が必要なため、引き続き「放課後子どもひろば」は休止を継続します。
 また、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要があるため、6月30日(火)まで、下記のとおり極力利用の自粛をお願いいたします。

学童クラブの利用自粛の要請の継続について

学童クラブに在籍する児童の保護者の皆様へ

 日頃から、新宿区の学童クラブの運営にご理解、ご協力くださいまして、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の対応については、5月7日付けで、5月30日(土)までの間の学童クラブへの利用自粛のお願いをしていたところです。
 国は、東京都を含む5都道県における緊急事態措置について、5月21日(木)時点でも継続することとなり、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要があるため、6月30日(火)まで、極力利用の自粛をお願いいたします。
 これまでも様々なご協力をいただいているところですが、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、定期利用の6月分学童クラブ利用料については、5月29日(金)までに下記「利用休止届」を提出いただければ、利用料を免除といたします。

放課後子どもひろばプラスの利用自粛の要請の継続について

放課後子どもひろばプラスに在籍する児童の保護者の皆様へ

 日頃から、新宿区の放課後子どもひろばの運営にご理解、ご協力くださいまして、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の対応については、5月7日付けで、5月29日(金)までの間の放課後子どもひろばプラスへの利用自粛のお願いをしていたところです。
 国は、東京都を含む5都道県における緊急事態措置について、5月21日(木)時点でも継続することとなり、基本的な感染防止策の徹底等を継続する必要があるため、6月30日(火)まで、極力利用の自粛をお願いいたします。
 これまでも様々なご協力をいただいているところですが、保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、就労等の理由で利用の自粛が困難なため、6月1日(月)以降も利用される方は、5月29日(金)までにご利用の放課後子どもひろばプラスに電話連絡し、登館の際に下記「出欠カレンダー(利用予定表)」を現場にご提出ください。
 利用されない場合も、お手数ですが29日までに現場にその旨ご連絡ください。その場合は、おやつ代は免除となります。
 

【事業者の皆様へ】緊急事態宣言に伴う学童クラブ・放課後子どもひろばプラスを利用する児童の保護者の勤務についてのお願い

新宿区内の学童クラブ・放課後子どもひろばプラス
を利用する児童の保護者の勤務先の事業者の皆様

 事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染防止対応について、新宿区内の学童クラブ・放課後子どもひろばプラスに児童が在籍する保護者としての従業員とその家族の生命を守るため、特別休暇等の措置に特段のご配慮をいただき、深く感謝申し上げます。
 新宿区が保護者に対して要請している利用自粛期間については、令和2年5月31日(日)に期限を迎えますが、新型コロナウイルス感染症の終息に向け、「逼迫した医療現場の改善」及び「新しい生活様式」並びに「業種別ガイドライン」の定着までは今しばらく時間が必要です。
 このため、新宿区では、保護者に対して、引続き6月30日(火)まで、利用の自粛をお願いすることとしました。
 事業者の皆様におかれましては、引続き、新宿区内の学童クラブ・放課後子どもひろばプラスに在籍する児童の保護者の勤務(特別休暇、在宅勤務、時短・時差出勤等)について、特段のご配慮を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課児童館運営係
電話:03-5273-4544(直通)
Fax:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。