第9回新宿子育てメッセ

最終更新日:2018年6月11日

第9回新宿子育てメッセ画像3


  「新宿子育てメッセ」は、新宿区内にどのような子育て関係団体・子育て支援事業があるかを知ってもらうとともに、子育て関係団体同士のつながりの輪を拡大していくことを目的として平成22年度から毎年開催しています。企画及び運営は、新宿区と区内で活動する子育て関係団体からなる「新宿子育てメッセ実行委員会」が行っています。

 第9回新宿子育てメッセは、平成30年6月10日(日)に新宿コズミックセンター2階(大久保3-1-2)で下記のとおり、開催しました。
 ご来場いただき、ありがとうございました。
 

新宿子育てメッセに関する情報

第9回新宿子育てメッセのようす

会場全体の写真会場のようす
 平成30年6月10日(日)に、新宿区内の子育て支援団体や子育て支援事業の見本市「新宿子育てメッセ」を開催しました。第9回目となった今回のメッセは「手をつなごう!みんなで子育てハッピースマイル」のテーマのもと、新宿区内で活躍する子育て支援団体等の皆さんが49団体参加し、子育てに役立つ情報や親子で「知る・作る・体験する」場を提供しました。当日は約2,500人もの方が訪れ、会場は大賑わいでした。
 メインステージでは、司会の前田カオリコ(第9回新宿子育てメッセ実行委員)さんが軽快なトークで会場を和ませながらプログラムを進行しました。
 今回のゲストは、昨年に引き続き、NHK・Eテレ「フックブックロー ミニ」にけっさくくん役で出演していた「谷本賢一郎」さん。「青空しんこきゅう」や「LOVEをプレゼント」などの親子で歌って踊って楽しめるタニケンのファミリーステージで客席が一体となって盛り上がりました。
 また、今回も女性の健康推進を図るために乳がんのしこりチェックや相談ブース、保育園・幼稚園情報の提供、メッセカフェ、パンの出張販売、友好提携都市「長野県伊那市」の物産品の展示販売などを行い、幅広い年代の方や立場の方が会場の中で、楽しいひと時を過ごしている姿が見られました。
 さらに、男性の子育て応援企画として、男性向けの子育て講座やブース、男性専用のベビールーム、子育て相談も実施し、多くの男性が催しを楽しむ姿、真剣に子育てに向き合う姿などが見られました。
ステージ写真ステージのようす(タニケンのファミリーステージ)
 今回、新宿子育てメッセの会場は、家族が遊んで体験できるエリア「遊んでスマイル」、家族で子育て支援を学べるエリア「学んでハッピー」に分かれてブース出展をしました。
 各エリアでは、乳幼児(0~3歳児まで)の子ども向けのひろば「木のおもちゃやお絵かきなどを楽しめるスペース」や、小学校低学年向けに「1日児童館体験、テントの中で宝探し、スライム作り、ぬり絵、木工作体験、キャンドル作り」などの遊びができました。ひろば近くには休憩所も設置し、保護者が休みながら子ども達の遊ぶ様子を見守っていました。
 また、区主催事業「未来を担うジュニアリーダー養成講座」を修了した受講生や一般ボランティアがスタッフとして活躍してくれました。
出展ブース写真乳幼児の子ども向けひろばのようす
出展ブースの写真出展ブースのようす
 出展ブースは、ペットボトルの中に雲を作る実験、木や枝での木工作体験、手形足形のスタンプ体験、子ども用品(服・絵本等)の無料交換会、植木鉢への絵付け体験、区立保育園等で配布される離乳食・お弁当レシピの配布や、区の行政情報提供などの情報ブースなど、たくさんのブース出展がありました。
 また、東京音楽大学の学生(ACT Project)による「金管楽器八重奏」などのミニコンサートもありました。
東京音楽大学の写真東京音楽大学 ACT Projectミニコンサートのようす
 子育て支援を応援する体験型の講座やバルーン作り講座などを実施しました。
 新宿区子ども総合センターの男性職員が男性向けの子育て応援講座を行い、親子で楽しみながら、講座を受講している姿も見られました。
講座のようす写真男性向け子育て応援講座のようす(親子でダンスタイム)
ベビーマッサージの写真ベビーマッサージのようす
 大好評の「おもちゃ抽選会」(先着500組)や、出展団体が普段活動している内容を掲載した「出展団体紹介冊子」を配布しました。
 開会式と閉会式では、会場全体で新宿子育てメッセのテーマソング「ニコニコこそだてでんしゃ」を歌い、最後まで会場全体で賑わいました。
おもちゃ抽選会・出展団体紹介冊子
ニコニコこそだてでんしゃの写真テーマソング「ニコニコこそだてでんしゃ」のようす
 ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
 新宿子育てメッセ実行委員会と新宿区は、今後も新宿子育てメッセ開催に向けて検討を重ねていきます。

その他新宿子育てメッセに関する情報

第10回新宿子育てメッセ実行委員を募集中です!

 「新宿子育てメッセ」は、平成22年度から毎年開催して今回で9回目を終えました。これからまた、次年度の新宿子育てメッセに向かって実行委員会での企画・検討が始まります。  新宿子育てメッセ実行委員会では、新たに実行委員として活動していただける子育て支援団体等を募集しています。お申込み等につきましては、新宿子育てメッセ実行委員会事務局(新宿区子ども家庭部子ども総合センター子育て支援係)までお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子育て支援係
電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。