保育所として開設できる物件の情報を募集します(民有地マッチング)
建物・土地を保育園に活用してみませんか?

最終更新日:2020年5月1日

1 募集の趣旨

1 募集の趣旨画像
新宿区は、保育所の待機児童解消対策を区政の重要課題に位置付け、新宿区子ども・子育て支援事業計画 第二期 (令和2年度~令和6年度)に基づき保育所等の整備を進めているところです。
そのような取組を行っている状況の中で、認可保育所の整備に必要な建物・土地に関する情報収集を強化する必要があることから、認可保育所を整備するための候補物件を募集し、区に登録している保育所運営事業者にこの情報を提供していくことによって、認可保育所の整備を一層加速していきます。

土地・建物を所有されている方にとっては、それらの物件を事業者に賃貸し、事業者が認可保育所を整備・運営することで、地域の待機児童解消に寄与するとともに、賃料を所有者が受けることができ、子育て支援を通じた地域貢献と資産活用(※1)が同時に図れる仕組みであるものと考えています。
ぜひ所有されている建物・土地の保育施設としての活用をご検討ください。

(※1)  ◎行政からの財政支援を受けるため、安定的な事業となります。
       ◎固定資産税や都市計画税の減免が受けられる場合があります。

 ※保育所整備物件に関する情報提供を希望する保育運営事業者の方はこちらをご覧ください。

2 募集対象地域

「令和2年度 賃貸物件による認可保育所開設事業者公募要項」に定める地域 
 

3 整備候補物件の条件

※以下の物件をお持ちの方は、「6 問い合わせ先」電話番号までご連絡ください。
 
種別 条   件
土地の場合 [1]原則として、0~5歳児を預かる認可保育所を整備することができる面積の土地であること。(概ね200m2以上)
[2]建築基準法第42条に定義される道路に接している土地であること。
[3]敷地外に出ることができる二方向の避難路が確保可能なことなど、保育施設としての安全性が担保される土地であること。
[4]貸付期間は認可保育所開設日から10年以上であること
[5]原則として、隣地・道路との境界が確定している土地であること。
[6]共有者、土地に関する関係権利者の了承が得られること。
[7]所有者等が当該土地に認可保育所建物を建設して賃貸借する場合は、以下の「建物の場合」に準じたものとすること。
[8]敷地内に屋外遊戯場を設置しない場合は、施設から安全な経路により徒歩で概ね5分程度の場所に代替えの屋外遊戯場を指定できること。
 
建物の場合 [1]保育室は、原則として建物の1階から3階までの階層の範囲内を使用するものであること。
[2]原則として、0~5歳児を預かる認可保育所を整備することができる建物であること(延床面積 250m2以上)。
[3]敷地外に出ることができる二方向の避難路が確保されていることなど、保育施設としての安全性が担保される土地に建築された建物であること。
[4]貸付期間は認可保育所開設日から10年以上であること。
[5]建築確認申請書・建築確認済証及び検査済証(紛失している場合は台帳 記載事項証明書)等の提出が可能であること。
[6]認可保育所として使用するための施設基準を満たす建物であること。
[7]建物の内装について、保育事業者の費用負担により、必要な改修を実施することで、建築基準法による保育所への用途変更を確実に行えるものであること。
[8]原則として、昭和56年6月1日以降に建築確認を受けている建物であること(それ以前に建築確認を受けている建物の場合、建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るための基本的方針(平成18年国土交通省告示第184号)に定める方法により行った耐震診断により、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物にあってはIs値が0.7以上かつ、q値が1.0以上若しくはCtuSd値0.3以上、木造の建築物にあってはIwが1.1以上であることが確認された建築物が対象となります。)。
[9]原則として敷地内に園庭を設置すること。ただし、物件の状況等により、敷地内に園庭を設置しない場合は、施設から安全な経路により、徒歩で概ね5分程度の場所を代替屋外遊戯場として指定するとともに、屋上やベランダなどの活用により、園児の屋外での遊戯活動や水遊び等に配慮すること。
テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス:

4 募集から整備までの流れ



                     
                      *「所有者」は土地・建物の所有者、「事業者」は保育所運営事業者  

5 その他

詳細については、保育所整備候補物件募集要項をご覧ください。

※応募書類の受付をもって、物件の活用が保障されるものではありません。

6 問い合わせ先

〒160-8484 新宿区歌舞伎町一丁目4番1号 新宿区役所本庁舎2階 14番窓口
新宿区 子ども家庭部 保育課 施設整備係 
電話 03‐5273‐4162
FAX  03‐3209‐2795

関連資料

  • 関連リンク

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育課
施設整備係
本庁舎 2階 14番窓口
電話 03-5273-4162

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。