新型コロナウイルス感染症緊急対策に係るひとり親家庭支援事業
~都内のひとり親家庭に食料品等を提供します~

最終更新日:2020年10月15日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校等の臨時休業、事業所の休業などにより、多くのひとり親家庭が経済的影響を受けています。
 ひとり親家庭の生活の安定を図るため、児童扶養手当受給世帯等を対象に食料品等を提供する事業を行います。

概要

各家庭に必要な商品を選んでいただけるよう、食料品などの生活必要品を24点掲載したカタログを送ります。
提供を希望される方は、掲載の商品から4点を選び、申込ハガキまたはwebサイトの専用フォームにより申し込みます。
申し込みした商品は、宅配業者により配送されます。

選べる商品の例

  • お米(白米・無洗米・パック)
  • レトルト食品
  • 缶詰
  • 野菜ジュース
  • 洗剤、おむつなどの日用品

対象者

以下のいずれかに該当する方を対象とします。
ただし、以下のいずれにも該当する場合であっても、食料品等の提供は1回限りとなります。

1 東京都または東京都内の区市から、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が決定された
2 令和2年6月1日から令和3年3月31日までの間に新たに東京都内で児童扶養手当を受給することとなった
  (令和2年6月分以後いずれかの月分の児童扶養手当の支給を受けた方に限ります。)

配布方法・配布時期・申込期限

上記対象者であることが決定された後、順次郵送します。
対象を拡大したため、対象者によって申込期限が異なるので、ご注意ください。
対象者 配布時期 申込期限
・令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
・令和2年7月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなった方
令和2年7月下旬
~令和2年8月上旬
(実施済み)
令和2年10月31日(土)まで
・令和2年8月1日以降に児童扶養手当を受給することとなった方
・児童扶養手当を受給していない方で、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が決定された方
令和2年10月下旬以降、順次 令和3年2月28日(日)まで
(注1、注2)

(注1)年度末に対象となった方には、別途期限を設定する予定です。
(注2)期限を過ぎると、希望の商品と異なるものをお送りする場合や、商品をお送りできない場合がありますので、期限までにお申し込みください。

配布物イメージ

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
育成支援係(本庁舎2階16番窓口)
TEL:03-5273-4558  FAX:03-3209-1145

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。