私立幼稚園補助金について

最終更新日:2016年6月28日

  平成28年度私立幼稚園補助金のご案内は6月下旬に園へ送付しました。
  園から申請書及びお知らせを受け取り次第、お知らせを参照の上、ご申請ください。

平成28年度私立幼稚園補助金の対象となる方

新宿区内在住(住民登録をしていること)で、次の[1]または[2]の園に通園する園児(満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児)の保護者を対象に、入園料や保育料の補助金を交付します。


[1]子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園
  …入園料補助金、保育料補助金、就園奨励費補助金
[2]幼稚園類似施設(東京都が認定した施設のみ)
  …入園料補助金、保育料補助金

※平成28年度から子ども・子育て支援新制度に移行した私立幼稚園や私立認定こども園の入園料は、補助金の対象外となりました。新制度に移行した私立幼稚園の保育料について、詳しくはこちらをご覧ください。
※幼稚園の認可を受けていない幼児施設(インターナショナルスクール等)に通園している場合は、補助金の対象になりません。

  1. 今年度の変更点
  2. 入園料に対する補助金
  3. 保育料に対する補助金
  4. 申請方法
  5. 申請に必要なもの
  6. 交付(振込)時期
  7. 注意事項

1.今年度の変更点

[1]新宿区では国の幼児教育無償化の取組みを受け、国の基(年収約360万円以下世帯)を拡大し、年収約600万円以下世帯について、多子の対象となる子どもの範囲を現行の小学校3年生までの兄・姉から年齢制限を撤廃します。さらに、年収約600万円以下のひとり親世帯等について、保育料を第1子半額、第2子以降を無償とします。
[2]当補助金申請は、マイナンバー(個人番号)利用事務であるため、申請受付時に窓口にて個人番号及び本人確認をさせていただきます。

2.入園料に対する補助金

80,000円を限度(所得制限なし)。
  • ただし、当該年度に園へ納めた入園料の額まで。
  • 当該年度に入園し、入園料を納めた方で、入園時に新宿区に住民登録されている方が対象。年度内1回の交付。

3.保育料に対する補助金

就園奨励費補助金と保育料補助金の2種類(所得制限あり)。
  • 各補助金の合計額が最高交付額となります。ただし、当該年度に園へ納めた保育料の額までです。
  • 補助金交付額は、下記をご覧ください。

4.申請方法

受付窓口:学校運営課幼稚園係(新宿区役所第一分庁舎4階)または各特別出張所(10ヶ所)にご来庁の上、申請ください。
 
一斉申請期間:平成28年6月24日(金)~7月8日(金) 午前8時30分から午後5時まで  
          (土・日曜日、祝日を除く。火曜日は午後7時まで)
 

※郵送による受付はできません。
※一斉申請期間を過ぎても申請を受付けますが、交付は遅れることがあります。
※年度の途中に入園した方や他の区市町村から転入した方は、園から申請書及びお知らせを受け取り、ご申請ください。
※最終申請期限は平成29年3月3日です(厳守)。  
 
※郵送による受付はできません。
 

5.申請に必要なもの

(1)申請書
(2)印鑑(申請書2ヶ所に押印が必要。認印可)
(3)個人番号及び本人確認書類

 [個人番号確認]
  
▼次のいずれか1点
   [1]個人番号カード
   [2]通知カード
   [3]住民票(番号付き)の写し
 [本人確認]
  
▼次のいずれか1点(官公署発行の顔写真が付いた証明書)
   [1]個人番号カード
   [2]運転免許証
   [3]パスポート 等
  ▼上記証明書がない場合は、次のうち2点(官公署発行の顔写真がない書類等)
   [1]健康保険被保険者証
   [2]年金手帳
   [3]児童扶養手当証書 等

また、下記に該当する方は、別途書類の提出が必要です(入園料補助金のみ申請の場合は不要)。

(4)平成28年度特別区(市町村)民税(非)課税証明書
  …平成28年1月2日以降に新宿区へ転入した方、または、別居・単身赴任等で新宿区外に居住している保護者の方
(5)平成27年分給与所得の源泉徴収票等、平成27年中の収入を証明する書類
  …平成28年1月1日現在の住所が国外にあった方

[補足事項]
 生活保護等受給世帯及びひとり親世帯等として申請する場合、個人番号の利用により関係情報を確認します。ただし、確認できない場合は、別途書類の提出が必要になる場合があります。なお、該当の場合には申請書裏面の「保育料等減免措置に関する調書(第2号様式)」における太枠内「世帯の状況」のチェック欄に印を付けてください。

6.交付(振込)時期 ※一斉申請期間内に申請受付が完了した場合

(1)入園料補助金 平成28年10月末日まで
(2)保育料補助金
   前期分(4月分~9月分)…平成28年10月末日まで
   後期分(10月分~3月分)…平成29年3月末日まで
(3)就園奨励費補助金 平成28年10月末日まで
※保育料補助金前期分の交付額が年間の補助金額を超えた場合は、後期分の交付が無い場合があります。

7.注意事項

※未申告等で平成28年度特別区民税額が確定していない場合は、補助金を交付できません。
※年度の途中で入・退園したとき、または新宿区に転出入したときは、月割りした補助金額になります。
※年度の途中で退園、または新宿区外へ転出したときは、交付した補助金が一部返還となる場合があります。必ず保護者の方が学校運営課幼稚園係までご連絡ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
幼稚園係
電話:03-5273-3103
Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

お探しのページは見つかりましたか?
本ページの情報は役に立ちましたか?