認証保育所保育料助成のご案内

最終更新日:2016年4月5日

 新宿区では都内の認証保育所(新宿区以外の認証保育所も対象)を利用する方の負担を軽減するため、月極基本保育料の一部助成、多子世帯・ひとり親世帯等の助成等を実施しています。

   対象者等は、以下をご覧ください。

1 保育料の一部助成について
(1) 助成対象者
    助成対象となるのは、次の(ア)から(エ)の全てに該当する方です。
 (ア)月の初日に、新宿区民であり対象施設に月極契約で在籍すること。
 (イ)1カ月に160時間以上の利用契約があること(認証保育所A型の場合)。
 (ウ)月極の基本保育料を支払っていること(入所施設に保育料の納入状況を確認します)。
 (エ)住民税額(区市町村民税所得割課税額※)の父母合計額(ひとり親の場合1人分)が54万円未満であること。
    なお、4月から8月までは平成27年度の住民税額で、9月から3月までは平成28年度の住民税額で、要件を確認します。
   ※この住民税額は「新宿区認可保育園の保育料」を算定する際の住民税額で、住宅借入金控除等の税額控除は適用しない等、区で再計算する税額です。

(2) 助成金額
   0歳児クラス:月額 30,000円  1~3歳児クラス:月額 20,000円  4,5歳児クラス:月額 10,000円

(3) 助成方法
   申請者の指定する口座へ、3か月ごとに振込みます。平成28年度は、7月末(4~6月分)、10月末(7~9月分)、平成29年1月末(10~12月分)、4月末(1~3月分)です。

(4) 申請方法
    申請書の太枠内に記入・捺印(枠外の捨印含む。)の上、必要書類を貼り付けて、担当課まで郵送又は持参してください。申請は世帯ごと、年度ごととなります。
   対象のお子さんが2人以上いる場合、1通の申請書にお子さん全員の名前等を記入して提出してください。

   申請書は各施設で配布されるほか、以下からダウンロードができます。この申請書は平成29年3月分までの申請に使用できます。
   申請書をご使用の際はA4サイズで印刷してください。
  ★平成28年度認証保育所保護者負担軽減助成金交付申請書及び記載例等(4ページ)

(5) 提出期限
   入所した月の各月末日(必着)。ただし、最終締切は平成29年3月15日です(必着)。
   投函してから区に到達するまでに日数のかかる場合がありますので余裕をもって投函してください。
   ※ 遅れた場合は、申請書が区に到着した月の分から助成を開始します。 また、提出書類に不備があった場合はその不備が補完された月からの助成となります。

(6) 交付決定
   申請者全員に、助成の可否について審査結果を通知します。4~5月に提出された申請書の結果は、6月末に、以降、各月末までに到着した分を翌月末までに通知します。
   また、9月以降は平成28年度の住民税額で審査をするため、4月~8月に申請された方についても、9月以降に2回目の審査結果を通知します。

(7) 申請内容の変更
   申請書の提出後に、次の事由が生じた際は、変更届をご提出ください。
   ・ 申請者や児童の氏名が変更になるとき
   ・ 銀行の統廃合や口座解約により振込口座を変更するとき

   変更届は、以下からダウンロードができます。
  ★認証保育所保護者負担軽減助成金変更届

  ※申請者が変更となる場合は、再度申請が必要となります。

(8) その他
    ・ 休園している月、日割りの保育料を払った月は助成対象になりません。
    ・ 保育料の納入状況を確認した結果、未納が判明した場合は、助成金を返納していただきます。
    ・ 一人の児童が、複数の保育施設(認可保育園・認定こども園・その他区の助成対象となる保育施設)に同時に在籍することはできません。 

2 多子世帯・ひとり親世帯等の助成について
  
保護者負担軽減助成金の対象者のうち、保育の必要性があり、住民税額の父母合計額(ひとり親の場合1人分)が16万円未満の多子世帯・ひとり親世帯等の場合、助成額を拡充します。詳しくは、【こちら】をご覧ください。

3 第3子目以降の助成について
  
保育の必要性があり、保育園・幼稚園等に通うお子さんが3人以上いる場合は住民税額によらず、3人目からの月極基本保育料を全額助成します。
  詳しくは、【こちら】をご覧ください。

認証保育所保育料助成Q&A集

 都内の認証保育所をご利用の方のためのQ&Aはこちらです。

要綱

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育指導課
給付係
電話:03-5273-4584 FAX:03-3209-2795

本ページに関するご意見をお聞かせください

お探しのページは見つかりましたか?
本ページの情報は役に立ちましたか?