キッズページ  >  区役所ではこんな仕事をしています  >  ストップ 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)!!

ストップ 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)!!

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のしくみ

画像-地球温暖化って?

◆地球温暖化(ちきゅうおんだんか)って?
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは、ものを燃(も)やしたときにでるCO2(二酸化炭素(にさんかたんそ))などがふえることによって、地球(ちきゅう)があたためられてしまうことです。その一番(いちばん)の原因(げんいん)は、わたしたち人間(にんげん)が、石油(せきゆ)、石炭(せきたん)、天然(てんねん)ガスなどの化石燃料(かせきねんりょう)をたくさん燃(も)やしてきたことです。
わたしたちは化石燃料(かせきねんりょう)を燃(も)やして、電気(でんき)をつくったり、車(くるま)をはしらせ、便利(べんり)な暮(く)らしをおくっていますが、一方(いっぽう)で、そのことが温暖化(おんだんか)をすすめる原因(げんいん)にもなっているのです。

◆地球温暖化(ちきゅうおんだんか)がすすむと…
ここ数年(すうねん)、大型(おおがた)の台風(たいふう)や異常気象(いじょうきしょう)が多いとかんじませんか? 夏があつすぎたり、冬があたたかかったり、桜(さくら)のさく時期(じき)がずれたりと、最近(さいきん)は季節(きせつ)の変化(へんか)にも異変(いへん)がおきています。実(じつ)は、すでに地球温暖化(ちきゅうおんだんか)ははじまっているのです。そしてこのまま地球温暖化(ちきゅうおんだんか)がすすむと、わたしたちの生活(せいかつ)にも、たくさんの影響(えいきょう)があるのです。

画像2

・豪雨(ごうう)や台風(たいふう)の被害(ひがい)がふえる一方(いっぽう)で、大陸(たいりく)の内陸部(ないりくぶ)では熱波(ねっぱ)や乾燥化(かんそうか)の被害(ひがい)もおおくなります。

・北極(ほっきょく)や南極(なんきょく)の氷(こおり)がとけ、海面(かいめん)が上昇(じょうしょう)します。1m上昇(じょうしょう)すると日本(にほん)の砂浜(すなはま)の90%くらいがなくなってしまいます。

・生態系(せいたいけい)がくずれ、絶滅(ぜつめつ)する生物(せいぶつ)や大繁殖(だいはんしょく)する生物(せいぶつ)があらわれます。食(た)べものへの影響(えいきょう)や、恐(おそ)ろしい病気(びょうき)がひろがります。

◆わたしたちにできること
温暖化(おんだんか)をふせぐするためには、わたしたちひとりひとりが、環境(かんきょう)にやさしい行動(こうどう)をとることが大切(たいせつ)です。以下(いか)の三(みっ)つの取組(とりく)みを心(こころ)がけ、おうちや学校(がっこう)で、エコな生活(せいかつ)をおくりましょう。
●省(しょう)エネにとりくもう
テレビ、エアコン、照明(しょうめい)などの電化製品(でんかせいひん)は、つかわないときはこまめにスイッチをきりましょう。
また、電化製品(でんかせいひん)はスイッチがはいっていなくても、電力(でんりょく)をつかいます(これを待機電力(たいきでんりょく)といいます)。長(なが)いあいだつかわない電化製品(でんかせいひん)はコンセントからプラグをぬいて、待機電力(たいきでんりょく)をへらしましょう。
●みどりをそだてよう
植物(しょくぶつ)の葉(は)は、温暖化(おんだんか)の原因(げんいん)となるCO2を吸収(きゅうしゅう)してくれます。また、夏(なつ)に建物(たてもの)のまわりを植物(しょくぶつ)でかこめば、日差(ひざ)しがさえぎられ、部屋(へや)のなかが暑(あつ)くならず、エアコンを使(つか)わずにすごせます。家庭(かてい)や学校(がっこう)をみどりでいっぱいにしましょう。
●3Rでごみをへらそう
ごみの多(おお)くは燃(も)やして処分(しょぶん)されるため、おおくのCO2が発生(はっせい)します。リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3Rでごみの量(りょう)をへらしましょう。

・リデュース(へらす)

 たとえば…割り箸(わりばし)を断り、マイ箸(はし)をつかう

・リユース(くりかえしつかう)

 たとえば…おかしの空き箱(あきばこ)をおもちゃ箱(ばこ)にする

・リサイクル(ちがうものにつくりかえる)

 たとえば…ペットボトルや缶(かん)はリサイクルボックスにだす