濃厚接触者になった場合の対応について

最終更新日:2021年7月28日

新型コロナウイルス感染症に感染された方と接触があり、保健所から濃厚接触者として特定された場合は、下記のとおりご協力をお願い致します。

自宅待機と健康観察について

■ 周囲に感染を広げないため、感染された方との最終接触日の翌日から14日間は自宅待機をお願いしています。不要不急の外出を避け、毎日体温を測るなど健康状態を確認してください。
 例)最終接触日が7月1日の場合→健康観察終了日は7月15日

健康観察期間(14日間)を表す画像
* PCR検査をして陰性になった場合も、健康観察期間は変わりません。
 感染していても陰性の結果がでることや、検査後に陽性化する可能性もあるためです。

健康観察終了日までの過ごし方

外出せず、自宅で過ごし、仕事や学校には行かないでください

やむを得ず外出する際は必ずマスクを着用し、こまめに手洗いや手指の消毒をするようにしてください。

発熱等の症状がでた場合は…

かかりつけ医に電話で相談を!
かかりつけ医がいない場合は下記の相談窓口へ


東京都発熱相談センター 24時間受付 03-5320-4592
新宿区発熱等電話相談センター 平日9時~17時 03-5273-3836

同居者がいる場合は以下のことに特に気を付けてください

・ できる限り個室で過ごしてください。食事や寝るときも別室としてください。
・ 同居者の方と接する時は、マスクを着用してください。
・ 使用する食器やタオルの家族との共有は避けましょう。
・ こまめに手洗いし、良く触れる場所は、最低一日一回は消毒液で拭き清掃をしてください 。
・ 定期的に換気をしてください。30分に一回が目安です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
電話 03-5273-3862
FAX 03-5273-3820

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。