新型コロナワクチン接種を希望する妊婦等の方への優先接種について

最終更新日:2021年8月25日

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすく、早産のリスクが高まるとされていることを踏まえ、希望する妊婦の方ができるだけ早期に、円滑に新型コロナワクチンの接種を受けることができるよう、区の集団接種等の予約枠に、妊娠中の区民の方の優先枠を設けます。
 また、妊娠中の方の配偶者の方で、接種を希望される区民の方についても、コールセンターで優先的に予約を受け付けます。
 妊娠中の方への優先接種は、8月27日(金)から予約開始(電話予約のみ)、9月1日(水)から接種を開始します。
 概要は下記のとおりです。

概要

1 優先接種の対象
妊娠中の区民及びその配偶者の方(母子健康手帳により確認)

2 接種会場
聖母病院(区の集団接種会場)
(1日当たり接種数に、新たに優先枠を30枠追加)
※配偶者の方は、地域センター等の集団接種会場(医療機関が実施する集団接種会場ではありません。)となります。

3 接種開始日
令和3年9月1日(水)から

4 予約開始日
令和3年8月27日(金)8時30分から

5 予約方法等
電話予約のみとなります。下記コールセンターにお電話ください。

6 当日の持ち物
[1]クーポン券(接種券)
[2]予診票
[3]本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
[4]母子健康手帳(写しでも可)
※優先予約をされた配偶者の方も上記持ち物を当日ご持参ください。
※母子健康手帳の写しを持参する場合は、以下(ア)、(イ)のページをご持参ください。

7 使用するワクチン
ファイザー社製ワクチン

8 その他
[1]個別接種における妊婦の方の優先接種については、決まり次第、新宿区ホームページ等でお知らせします。
[2]妊娠中の方の配偶者の接種については、下記コールセンターへお申し込みいただき、地域センター等の集団接種会場(医療機関が実施する集団接種会場ではありません。)で優先接種をしていただきます。


【区新型コロナワクチン接種コールセンター】
  ☎03(4333)8907・☎0570(012)440(ナビダイヤル)
  午前8時30分~午後7時(土・日曜日、祝日等を含む)
  FAX 050(3852)1343(聴覚に障害のある方等向け)

※接種会場である聖母病院への問合せは、業務に支障が生じるため止めていただきますようお願いします。
(ア)母子健康手帳の表紙のページ(見本)写しを持参する場合は、表紙の写しをご持参ください。(ア)母子健康手帳の表紙のページ(見本) ※写しを持参する場合は、表紙の写しをご持参ください。
(イ)母子健康手帳の1ページ目。※写しを持参する場合は、1ページ目の写しをご持参ください。(イ)母子健康手帳の1ページ目(見本)※写しを持参する場合は、1ページ目の写しをご持参ください。

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。