区施設等での集団接種(新型コロナウイルスワクチン接種)

最終更新日:2021年9月17日

9月13日(月)午前8時30分から、集団接種の予約を開始します。

【接種日】
 9月下旬以降
 ※2回目は各日の3週間後

【対象者】
 16歳以上の方
 ※12歳から15歳までの方は、原則個別接種となりますが、9月14日(火)から一部の集団接種会場の予約を電話で取ることができます。

【使用するワクチン】
 ファイザー社製ワクチン

 
集団接種のインターネット予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ(下記画像からリンク)
ワクチン接種のご予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ

予約方法については、下記動画をご覧ください。
予約方法(外部サイト(YouTube)を新規ウィンドウ表示)
 

※今年度末の年齢が16歳の方(平成1742日から平成1841日に生まれた方)は、集団接種会場の予約を取ることができますが、接種日時点で15歳の場合には保護者の同伴が必要になります。予めご了承ください。

集団接種会場の接種スケジュール

8月、9月、10月

10月


画像クリックで大きくなります

9月


画像クリックで大きくなります
 
  • 9月分の新規予約枠については、国からのワクチン供給量や供給時期等を踏まえて設定していきます。
  • ワクチンの供給量等の影響を受け、若松地域センター・大久保地域センター・落合第一地域センター・北新宿生涯学習館の9月1日~30日までの接種は、休止となります。
  • 各接種会場へお問い合わせいただいてもお答えできないため、会場への電話はおやめください。
  • 診療所等での個別接種については、こちらのページをご覧ください。

8月


画像クリックで大きくなります
 
  • 8月分の新規予約枠については、国からのワクチン供給量や供給時期等を踏まえて設定していきます。
  • 接種スケジュールの兼ね合いにより、四谷地域センター・榎町地域センターの8月10日~13日、30日分の接種を中止いたします。また、ワクチン供給量等の影響を受け、若松地域センター・大久保地域センター・落合第一地域センター・北新宿生涯学習館の8月1日~31日までの接種は休止となります。
  • 各接種会場へお問い合わせいただいてもお答えできないため、会場への電話はおやめください。
  • 診療所等での個別接種については、こちらのページをご覧ください。

医療機関が実施する集団接種会場

  1. 医療機関が実施する集団接種会場についてのお問い合わせは、区新型コロナウイルスワクチン接種対策室(電話:03-3208-2222)までお願いします。医療機関に直接電話しないようお願いします。
  2. 医療機関の接種会場の場所は、事前に案内していません。接種当日、病院の入口(正面玄関、総合外来受付等)に、区の案内誘導員がいますので、その案内に従ってください。
  3. 予防接種の方は、病院の駐車場・駐輪場の利用はできません。自動車で来場した方は、原則として近隣のコインパーキングをご利用ください。また、歩行が困難等の事情でやむを得ず病院の駐車場を利用される場合は有料になりますので、ご注意ください。

基礎疾患を有する方への優先接種について 【9月10日(金)予約開始】

基礎疾患のある方について、区集団接種会場では7月から優先予約を実施するとともに、かかりつけ医での個別接種を推進してきました。その後、ワクチンの供給不足により、接種が行えていない基礎疾患のある方がいらっしゃることから、改めて優先的な予約枠を設け、接種を実施します。
詳細は以下のとおりです。

【対象】
基礎疾患を有する16歳以上の新宿区民の方
(住所地外接種登録をしている方等を含む)
※区役所第1分庁舎会場は18歳以上

基礎疾患を有する方の具体的な範囲については、こちら(新規ウィンドウ表示)をご確認ください。

【接種会場】
・元気館(戸山3181)、各地域センター
・聖母病院(中落合251
・区役所第1分庁舎(歌舞伎町1ー5ー1)
 
【接種実施日時】
913日(月)から


【予約開始日時】
910日(金)午後5時から

 

【予約方法】
電話予約のみ

 

【使用するワクチン】

ファイザー社製ワクチン(元気館、地域センター、聖母病院)
武田/モデルナ社製ワクチン(区役所第1分庁舎)

夜間帯(午後5時~午後8時)の接種について

働く世代や若者世代の方がワクチン接種を受けやすいよう、一部の会場で接種時間を延長します。
詳細は以下のとおりです。

【対象】
16歳以上の新宿区民の方
(住所地外接種登録をしている方等を含む)

【予約方法】
インターネットまたは電話
 
会 場 元気館 若松地域センター 大久保地域センター
住 所 戸山3-18-1 若松町12-6 大久保2-12-7
使用
ワクチン
ファイザー社製
ワクチン
武田/モデルナ社製
ワクチン
武田/モデルナ社製
ワクチン
予約
開始日時
9月13日(月)
午前8時30分から
9月22日(水)
午前8時30分から
9月22日(水)
午前8時30分から
接種
開始日
9月22日(水)から 10月1日(金)から 10月6日(水)から
接種時間 【水~日曜日】
午前9時30分~午後8時
【水~金曜日】
午後1時~午後8時
【土・日曜日】
午前9時30分~午後5時
【水~金曜日】
午前9時30分~午後8時
【土・日曜日】
午前9時30分~午後5時

12歳から15歳の接種について 【9月14日(火)予約開始】

12歳から15歳までの方について、以下の集団接種会場での接種を実施します。

【接種会場】
元気館(戸山3-18-1)

【接種実施日時】
9月18日(土)から毎週土曜日、日曜日

【予約開始日時】
9月14日(火)午前8時30分から

【予約方法】
電話予約のみ

【使用するワクチン】
ファイザー社製ワクチン

【注意事項】
接種当日は保護者の同伴が必要になります。

 

予約方法

1 インターネット予約

集団接種のインターネット予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ(下記画像からリンク)
ワクチン接種のご予約は「新型コロナワクチン接種インフォメーション」へ

予約方法(外部サイト(YouTube)を新規ウィンドウ表示)
予約受付システムの操作方法について)[PDF形式:1MB](新規ウィンドウ表示)

◆初回ログイン時について
 初回ログイン時のパスワードは、生年月日の8桁の数字となります。
(例)1985年4月1日生まれ → 19850401

初回ログイン後に、接種者情報登録ページで新しいパスワードの設定をしてください。
新しいパスワードは、任意の半角の英数字を組み合わせた8字以上を入力してください。
インターネットでの予約手続きで、新しく設定したパスワードがわからなくなってしまった場合は、区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターに連絡してください。

◆1回目予約の注意点
1回目の接種希望日を選択すると、3週間後の同会場・同時間にて、自動的に2回目の接種日が割り当てられます。
必ず2回分の日程ともご都合が合うか確認したうえで、接種予約を確定してください。

【例】
1回目 A会場 7月8日(木曜日)10時~10時15分 で予約された人は
2回目 A会場 7月29日(木曜日)10時~10時15分 となります。

※1回目予約を取消した場合は、2回目の予約も自動的にキャンセルとなります。
※1回目接種後に2回目予約をキャンセルする場合は、コールセンターまでお電話ください。

◆1、2回目をセットで予約いただく理由
ワクチンの供給量に合わせ、2回目接種を受けられない方が出ることの無いように予約枠を調整する必要があります。
また、ワクチンの種類が変更となった場合に、スムーズに移行することを目的としております。
ご理解、ご協力の程をお願いします。


2 電話予約

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
☎ 03-4333-8907
☎ 0570-012-440 (ナビダイヤル)

午前8時30分から午後7時
 (土・日曜日、祝日等を含む)
★電話番号をよくご確認いただき、かけ間違いの無いようご注意ください。
★60歳以上の方、基礎疾患を有する方、妊娠中の方及びその配偶者の方、1回目を接種済みで2回目接種の予約にお困りの方等もご相談ください。

ファクス番号:050-3852-1343(聴覚に障害のある方等向け)

震災や風水害による集団接種中止基準

災害時における安全を確保するため、下記の場合は集団接種を中止します。

[1]地震:区域において震度5弱以上が発生した場合
[2]風水害:警戒レベル3「高齢者等避難」以上が発令されている場合

なお、中止の場合は、区ホームページ、SNS等でお知らせします。

携帯ショップにおけるワクチン接種のオンライン予約のサポート

 6月8日現在、ドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ及びワイモバイルショップにおいて、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のオンライン予約のサポートを実施しています。
 サポートの内容は、オンライン予約の際の「入力支援」となります。実際の入力や予約の申し込みは、ワクチン接種希望者ご本人に行っていただきます。
 オンライン予約の受付期間内であることを確認の上、携帯ショップにインターネット又はお電話で事前予約をお願いします。また、当日は、接種券を持参してください。
 なお、スマートフォン等の貸出しはしていません。また、オンライン予約の特設サイトが混雑した場合、また携帯ショップが混雑している場合は、サポートが行えないことがあります。予めご了承ください。

遠隔手話通訳システムの利用について

 集団接種会場では、遠隔手話通訳システムを導入しております。
 各会場にご用意しているタブレット端末でビデオ通話を使用した手話通訳がご利用できます。
 遠隔手話通訳システムチラシ

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。