新型コロナウイルスワクチン追加(3回目)接種券について(発送、紛失等)

最終更新日:2022年5月25日

 

ご注意ください。他の自治体や海外等で2回接種した方が追加接種(3回目)の接種券を受け取るためには発行申請が必要な場合があります。

詳細は、次のリンク先ページでご確認ください。

追加(3回目)接種券の発送について

 接種券は追加(3回目)接種が受けられる対象月の前までに発送します。


新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の対象者

  • 2回目接種を完了した日から、5か月が経過した方
  • 12歳以上の方※1
  • 日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(※2)が完了している方 


※1 12歳~17歳の方はファイザー社製ワクチンのみ、接種可能となります。
※2 次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。
 (ア)海外で2回接種した方
 (イ)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
 (ウ)在日米軍従業員接種で2回接種した方
 (エ)製薬メーカーの治験等で2回接種した方
  

発送スケジュール

以下のリンク先ページでご確認ください。
新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について


令和3年7月中に2回目接種をした医療従事者の方で、3回目接種時期の前倒しを行う場合の接種券については、次のリンク先ページをご確認ください。 

 

予約方法等詳細は、次のリンクをクリックしてご確認ください。


65歳以上の方で接種日時と会場が指定されている方は、以下のリンクページもご確認ください。

追加(3回目)接種券の同封物

追加(3回目)接種券と一緒にお送りするもの
  1. 宛名台紙(予防接種済証記載あり)
  2. 接種券が印字された予診票(※注1)
  3. 医療従事者の方、高齢者施設に入所中の方へ追加(3回目)接種のご案内
  4. 新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ
  5. ファイザー社製ワクチン説明書
1 宛名台紙 2 予診票
宛名用紙 接種券が印字された予診票
3 医療従事者の方、高齢者施設に
入所中の方へのご案内
医療従事者の方、高齢者施設に入所中の方へ
4 追加接種のお知らせ
(表面)
(裏面)
新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ 新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ(裏面)
    
※注1 他自治体で2回接種された方や海外で国内承認ワクチン(※注2)を2回接種された方等は、1、2回目の接種券と同様「シール型接種券(予防接種済証付」と「印字されていない予診票」が同封されている場合もあります。
※注2 国内承認ワクチンとは「ファイザー社製ワクチン」「武田/モデルナ社製ワクチン」「アストラゼネカ製ワクチン」の3種類です。

接種券の再発行について

追加接種(3回目接種)の接種券の再発行

3回目接種券を紛失した、破損した、予診のみで使用した、区内転居した場合は、再発行申請が必要となります。

追加接種(3回目接種)再発行申請書については、次のWordファイルをクリックすると申請書がダウンロードできます。  

初回接種(1回目・2回目)の接種券の再発行

次に該当する方は、初回接種(1、2回目接種)再発行申請書に必要書類を添付して、郵送してください
  • 接種券を紛失、滅失、破損等した場合
  • 予診のみ券を2回使った場合
  • 新宿区内で転居した場合

初回接種(1回目・2回目)の接種券 再発行申請書については、次のWordファイルをクリックするとダウンロードできます。  

申請書郵送先(初回接種、追加接種共通)

〒160-0022
新宿区新宿五丁目18番14号 新宿北西ビル5階
新宿区 健康部 保健予防課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

新宿区に転入後、初回接種(1・2回目)の接種券の発行を希望される方

新宿区に転入後、初回接種(1・2回目)の接種券の発行を希望される方は、次のリンク先ページをご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。