製本を学ぼう【春の文化体験プログラム】

最終更新日:2017年2月2日

製本を学ぼう【春の文化体験プログラム】画像1
オリジナル手帳(14㎝x10㎝、厚さ約1㎝、240頁)を作ってみませんか。
本文に花布、しおりを付け、背固め加工や、地券紙を使ってチップボールにオリジナル浮き出し文字の細工を施し、布クロスで表紙貼をします。
本文と表紙を貼合わせ手帳の装丁を完成させます。
体験講座では紙、接着剤、布クロスをはさみやバターナイフを用いて手作り製本の難しさや楽しさを感じませんか?

【参加者の感想】
「大変わかりやすく短時間に本を作ることができ良かったです。のりの量など、やはり経験によるものが難しかったです!」

「とても楽しい時間が過ごせました。製本した本も出来は少々でしたがオリジナルなので大切にします。」

【主催:新宿区】
【協力:(株)博勝堂】
 

開催予定

日程 平成29年3月26日(日)13:00-17:00 定員20名
会場 牛込箪笥地域センター
(箪笥町15)
地図
対象 18歳以上
費用 100円(保険料等)
申込方法 以下の必要事項をご記入の上、はがき または ファックスでお申し込みください。

【必要事項】
*参加者氏名(ふりがな)
*郵便番号・住所
*電話番号
*希望するプログラム名と時間帯

【あて先】
(はがき)
〒160-8484
新宿区歌舞伎町1-5-1 新宿区文化観光課あて
(FAX)
03-3209-1500
申込締切 平成29年2月28日(火)必着

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。