野菜を使ったレシピ ニラ饅頭

最終更新日:2009年12月15日

熱々のモチモチ。 ビールが待っている。
ニラ饅頭
カロリー 216kcal
たんぱく質 7.9g
脂質 7.9g
炭水化物 27.0g
食塩 0.8g

材料(2人分)分量
ニラ 1束100g
むきエビ 30g
豚バラ肉(薄切り) 30g
植物油 小さじ1
強力粉 適宜
<生地A>
薄力粉 50g
かたくり粉 10g
熱湯 50ml
<あん調味料B>
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
こしょう 少々
かたくり粉 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
 
醤油 適宜
トウバンジャン 適宜
1. 生地Aの薄力粉とかたくり粉をあわせてボウルに入れ、熱湯を加えてよくねり、まとまったら生地をビニル袋に入れ、20~30分寝かす。

2. えびは小口切り、豚バラ肉も細かく切って、同じボールに入れる。

3. ニラは5㎜程度の小口切り、鍋で乾煎りして取り出してあら熱をとる。

4. 2のボールにあん調味料Bの塩を加えてよく練り、残りの調味料すべてを加えて調味し、3のニラを加えて混ぜ合わせ、6等分する。

5. 1の生地を取り出し、強力粉で打ち粉をして一度練り、棒状に伸ばして6等分し、再度打ち粉をして切り口を下にしてうえから手のひらで押して円形につぶし、麺棒で8㎝の円形に伸ばす。

6. 5の生地に4のあんを乗せ、周囲を延ばすようにして包む。

7. フライパンに6を並べ、万頭の半分まで熱湯を注ぎ、ふたをして3分間蒸し焼きにし、水がなくなったら植物油を回し入れて黄金色に焼き色をつけ、裏返して同様に焼く。

8. 饅頭を器に盛り、好みでトウバンジャンと醤油を添える。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。