新宿区
生活情報新宿区のあらまし日本語を学ぼう外国語情報PDF版
英語 中国語 韓国語

私立幼稚園等の入園料・保育料補助 ~早めの申請をお願いします~

区内在住で、対象の私立幼稚園等に通園する満3歳~5歳児がいる世帯(区外の私立幼稚園等に通園する園児を含む)を対象に、保育料等を補助しています。
また、区では幼児教育無償化の段階的な取組みとして、年収約600万円以下(区市町村民税所得割額16万円未満)の世帯を対象に、多子として数える子どもの年齢制限を撤廃します。
さらに、年収約600万円以下(区市町村民税所得割額16万円未満)のひとり親世帯や在宅障害者(児)がいる世帯には、保育料の無償化を実施します。

対象

(1)子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園…入園料・保育料・就園奨励費
(2)幼稚園類似施設(東京都が認定した施設のみ)…入園料・保育料
※子ども・子育て支援新制度に移行した私立幼稚園及び私立認定こども園に通園する園児は、補助金の対象ではありません。

補助金の種類・金額

私立幼稚園等に納めた入園料・保育料が補助限度額です。
・入園料補助金(2016年度に入園し、入園時に区内在住で入園料を納めた方が対象)…上限8万円(年度内に1回、所得制限なし)
・保育料補助金・就園奨励費補助金…別表のとおり(所得制限あり)
※年度の途中で入退園したときや、転入・転出したときは、月割りの金額になります。
※補助の要件・金額等詳しくは、「お知らせ」をご覧ください。新宿区ホームページでもご案内しています。

申込み

通園している園より「お知らせ」と申請書を受け取り、申請書等を学校運営課幼稚園係または特別出張所へご提出ください。各園では受け付けできません。

問合せ

学校運営課幼稚園係(第一分庁舎4階)
Tel:03-5273-3103 ※日本語対応です。


2016年9月10日

このページの先頭に戻る

| 新宿区のホームページ | 外国語版トップページ |