新宿区
生活情報新宿区のあらまし日本語を学ぼう外国語情報PDF版
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

2017年4月に区立小・中学校に入学する新1年生の保護者の方へ

外国籍の方については、日本国籍の方とは異なり、日本の小・中学校への就学義務はありませんが、希望する場合は申請により就学(入学)が認められていますので、希望する方は申請をお願いします。また、区立小・中学校は住所により通学区域が定められており、指定された学校(指定校)へ入学することが原則となります。そのうえで、新宿区では、新1年生を対象に学校選択制度を実施しています。

指定校以外の学校に入学を希望する場合は、就学申請に加えて、学校選択票を提出してください。指定校へ入学する場合は、学校選択の手続は必要ありません。

今回は、第2回の小・中学校の学校公開の日程と申込方法をお知らせします。
詳しくは、学校運営課学校運営支援係へお問い合わせください。

問合せ 学校運営課学校運営支援係(第1分庁舎4階)
Tel: 03-5273-3089
※日本語対応です。

小学校

対象

区内在住で、2017年4月に区立小学校に入学する新1年生
※外国籍のお子さまが入学するには申し込みが必要です。

選択できる小学校の範囲

住所地の通学区域に隣接する通学区域の小学校
※入学希望者が、受入可能人数を超えたときは公開抽選を行い、入学者を決定します。
落選した方には、通学区域の学校を指定しますが、自動的に補欠登録もします。

2017年度の選択できない学校

「市谷小学校」「愛日小学校」「早稲田小学校」「四谷小学校」「落合第一小学校」「落合第四小学校」「柏木小学校」「西戸山小学校」は通学区域外からは選択できません。

就学(入学)の申込み

学校運営課から送る「お知らせ」と、入学を希望する子どもと保護者の在留カード、特別永住者証明書または外国人登録証明書を持って学校運営課へ来てください。学校選択票は申込み時にお渡しします。

学校選択票の提出(希望する場合のみ)

通学区域以外の小学校を選択する方は、学校選択票を9月1日(木)~30日(金)午後5時15分必着(厳守)で学校運営課学校運営支援係へ提出してください。
応募状況は、受付期間終了後に、新宿区公式ホームページの学校運営課のページで公表します。

兄弟姉妹がいる家庭において、学校選択を希望される場合の取扱い
2016年度現在、指定校以外の学校に兄姉が5年生に在学していて、2017年度一緒に通学を希望する方については、優先して入学することができます。
※上記の「選択できない学校」を含みます。

兄弟姉妹優先を受けるには
優先を受ける場合は必ず期限までに兄弟姉妹を理由に「学校選択票」を提出してください。提出がない場合は兄弟姉妹が選択希望校に在学していても指定校(別の学校)へ通うことになります。

兄弟姉妹の優先取扱いの廃止
2013年度以降に指定校以外の学校に入学したお子さまの弟妹については、指定校以外への優先入学の取扱いを廃止しました。

中学校

対象

区内在住で、2017年4月に区立中学校に入学する新1年生
※外国籍のお子さまが入学するには申し込みが必要です。

選択できる中学校の範囲

区内全域の中学校
※入学希望者が、受け入れ可能者数を超えたときは公開で抽選し、入学者を決定します。兄姉が2017年度以降もその学校に在籍している場合は、優先して入学できます。落選した方には通学区域の学校を指定しますが、自動的に補欠登録もします。

就学(入学)の申込み

学校運営課から送る「お知らせ」と、入学を希望する子どもと保護者の在留カード、特別永住者証明書または外国人登録証明書を持って学校運営課へ来てください。学校選択票は申込み時にお渡しします。

学校選択票の提出(希望する場合のみ)

通学区域以外の中学校を選択する方は、学校選択票を10月3日(月)~31日(月)午後5時15分必着(厳守)で学校運営課学校運営支援係へ提出してください。
応募状況は、受付期間終了後に新宿区ホームページで公表します。

2016年8月25日

このページの先頭に戻る

| 新宿区のホームページ | 外国語版トップページ |