新宿区国土強靭化地域計画

最終更新日:2021年3月15日

 東日本大震災から得られた教訓を踏まえ、平成25 年12 月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法(平成25 年法律第95 号)」(以下「基本法」という。)が制定・公布され、大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靱な国づくりに向けて、国土強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進することが定められました。
 基本法第13条において、都道府県又は市区町村は、国土強靭化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、国土強靭化地域計画を定めることができると規定されています。
 本計画は、基本法第13条に基づく国土強靭化地域計画であり、国及び東京都の国土強靭化施策との調和を図りながら、新宿区における国土強靭化に関する施策を総合的、計画的に推進することを目的に策定しました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
危機管理係 電話:03-5273-4592

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。